トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

新平家物語

広島土産「もみじまんじゅう」で有名なにしき堂にお勤めの方から頂きましたhappy02

Photo

じつはこの「新平家物語」大好物lovely
自分でも良く買って食べる一品です

回りのカステラを十二単に、中の赤餡が平氏白餡が源氏に見立てられているなかなか上品なお饅頭

たまに端っこだけが袋に入って売りに出されることがあるんだけど、ほとんどの場合工場で働いてる人がすぐに買って帰るんだって(笑)

「焼餅咲きちゃん」はもちの中に粒餡が入ってて、これも大好きlovely

後は、初めて見た「せとこまち」
広島大学とフルーツ王国尾道市との共同開発なんだって

八朔のジャムがしっとりせんべいの間に入ってる?!

ジャムというか、八朔味のプルプルのお餅みたい
せんべいも何て言ったらいいんだろう?
シットリと言うか、薄いパンケーキ?

ああ、八朔が結構苦かった(^^ゞ

お煎茶入れてこよ~

ウェスティン都ホテル京都のアイス

ウェスティン都ホテル京都のアイス
ウェスティン都ホテル京都のアイス
タイヤ交換キャンペーンでHONDAからカタログギフト貰った~♪

これがスイーツとか食べ物ばかり(笑)

ケーキも載ってたんだけど、ナミッペがアイスがいいって言うから、又々アイス♪

京都の都ホテルのアイスheart02

バニラ、抹茶、ストロベリー、チョコが2個づつ入って合計4個入りscissors

バニラと抹茶は食べたらダメよ~とナミッペが先に釘を刺したgawk

今日お風呂上がりに頂きますheart04

岡山マイルストーンのピオーネワッフル

会社のあややんが出張に行ってきたhappy01
行きは社長の運転で、帰りは1人が社長の車に乗って自分で運転sweat01

めちゃ運転苦手で、「私帰れますかね?」とか言ってたから、「軽自動車じゃあ無いから、ぶつかったとしても大丈夫なんじゃあない?ナビも着いてるし道にも迷わんでしょ?」と返答

みんなの心配をよそに、本人は帰りはルンルンで鼻歌を歌いながら各サービスエリアに立ち寄り、福山SAで岡山のMILESTONEのピオーネワッフルをお土産に買い、次のSAで尾道ラーメンを食べ、その次のSAで焼きたてパンを買い・・・とかなり道中を楽しんだ模様coldsweats01

お給料日前日に大丈夫だったのかな???

で、本日ありがたくいただきましたPhoto_2
冷凍の状態で販売してるらしく、持って帰る間に丁度解凍できてたらしい

横から見るとこんな感じ
Photo_3
カスタードクリームが美味しそうでしょhappy02

で、割ってみるとこんな感じ
Photo_4
シロップ漬けのピオーネが解るかな???

糖分が蜂蜜なので、とても心地よい甘さです

ふわふわの生地に、濃厚なカスタードクリーム、そして丸ごとピオーネlovely

イケてるよgood

有限会社福井堂
社長の名前はマクドナルド吉延洋子
パティシエの名前はクリス・マクドナルド
社長のご主人様かな?

日本で和菓子の良さに出会い、自分ならではの楽しいお菓子を届けたい・・・

明治4年創業の地元の素材にこだわり続けた老舗和菓子屋さん福井堂
そこの娘さんと結婚して洋菓子を作ってるのかな?

でも、いい事だね
lovely

福井堂さんのHPもあるんだけど、楽天ショップの方が画像が解りやすいからこちらを載せて置きます
マイルストーン楽天店

ちなみに福井堂さんのHPはここ

気になったら見てね
値段はとても手ごろ感ありup



ローソン、プラチナシリーズ「ティラミス」

ローソンのウチカフェシリーズのプレミアムロールケーキにも驚いたけど、昨日から発売のプラチナシリーズsign03
プレミアムシリーズに続き、専門店に負けない味をupと、スタッフ達が試食に試食を重ねて完成したこのスイーツnote
昨日から新発売され、今後2週間おきに新商品が発売されるらしいhappy02

そのプラチナシリーズの第1弾が「ティラミス」
Photo_4

北海道産のマスカルポーネチーズクリームのこの芳醇な香り、隠し味になっているマルサラワインlovely
こってりしてるようで、後味はすごくさっぱりしてるgood

Photo_5

これ、ケーキ屋さんに絶対負けて無いhappy02

こんなに美味しくて210円happy01

今日の会社のおやつは前の日記の目玉オヤジだったんだけど、バウムクーヘンを見せられどうしても食べたくて探しちゃったcatface

でっかいバウムクーヘン見っけたgood

Photo_6

手のひら位あるんだよhappy02

晩御飯食べれるかな?

今日はぶりの照り焼きと豚汁とかぼちゃの煮物の献立で、ヘルシーな夕食ですcoldsweats01

妖菓「目玉おやじ」

新婚さんのHちゃんがこの連休にダーリンと島根に行って来たらしいhappy01

本日お土産を頂きました。

パッケージには怪しい「妖怪食品研究所」と書かれたスタンプが押してある・・・
水木しげるロードのお土産?
Photo_2

その名も妖菓「目玉おやじ」coldsweats01

目玉おやじそのものですcoldsweats01
Photo

えっと、この目玉を半分に切るのも悪いかなあsweat01
一口で?
えっ、どうする?

見た目はこんなんだけど、中には栗も入ってて、まじめな美味しい和菓子だったhappy02

Photo_3

これは、コーヒーのお供より、お抹茶かお煎茶だね

今調べたら、中々のお値段bearing
有名な和菓子屋さんが特別に作ってるらしい・・・
ありがとね、Hちゃん
4月は一緒にマツダスタジアムに行こうねhappy01

妖怪食品研究所

あるお方が本日のおやつを3個も見せびらかしたので、今からコンビニに行ってきますgawk
どうせ、鼻だけセレブも買いに行きたいしgawk(コンビニにはローションティッシューは無くて、鼻だけセレブしかありませんpaper

甘酒のアイスクリーム

甘酒のアイスクリーム
甘酒のアイスクリーム
今日はちょっと食事に出掛けて来ました♪
食後のデザートに出たのが「甘酒のアイスクリーム」

甘酒大好き(≧∇≦)アイスクリームも大好き(≧∇≦)

食べた感想 う・ま・いheart04

ほのかな酒粕の薫りに、甘味もあるsign03

でも、酒粕の苦手な人は絶対に食べれないだろうなぁcoldsweats02

なんで大盛りで出してくれないんだろうcrying

物足らず、帰りにケーキ屋さんへ(笑)

とりあえずお腹はいっぱいだから、生クリーム系はやめて、あっさりしてる味で有名なお店のチーズケーキをお買い上げ(`∇´ゞ

デザートのデザートで頂きました!(b^ー°)

ああ、お腹が苦しいdown

手作りほうじ茶プリン

ほうじ茶プリン


先日お取り寄せのほうじ茶プリンが美味しかった( ̄∀ ̄)
しか~し、お値段が(T_T)

ほうじ茶プリン

だったら作れってチコ姉ちゃんが言うから作ってみたhappy01
でも、食べるのはふみりんψ(`∇´)ψ(爆)

豆乳と三温糖のシンプルなほうじ茶プリン

カラメルは煮出したほうじ茶に黒蜜を加えてみた!(b^ー°)

材料費、10個分で500円くらい?

メチャウマlovely

ほうじ茶のほろ苦さと黒蜜の甘さnote

プリンの方もスゴくほうじ茶のいい薫りnote

簡単に出来るし、こりゃあいいやhappy02

早速、学童保育の先生に差し入れnote
先生達も大喜び(≧∇≦)

うちの娘も「普通のプリンが良かったのに(T_T)」って文句タラタラ言ってたけど、一口食べてみて「あれヾ(゜0゜*)ノ?美味しい!」
ホントに美味しいよgood

ほうじ茶プリン

残り五個catface

エクレールショコラ

本日2個目のおやつですheart02

セブンに行ったら、新発売のシールの貼られてる見たことも無いエクレアがあったsign03
総長より先に食べなくちゃsweat01と焦って買ってきて冷蔵庫に隠しておいた(笑)

Photo_2

Photo_3
その名も「エクレールショコラ」

エクレールショコラって、2月に期間限定で大山シェフのエクレアが出てたよね???
Photo_4

今回のはずいぶん違うんですけど・・・
セブンのHP見ても出てません・・・

なぜ?

今回のエクレールショコラはパリパリのチョコがけlovely
ホワイトチョコとキャラメルチョコもかかってて、食べてても「ぱりっ」て言うよgood
かじってもチョコがポロポロ落ちないところもいいsign03
中のチョコクリームも美味しいぞsign03

これ、チョコ好きな人には食べてみてもらいたいなあlovely

ほうじ茶プリン

久々のお取り寄せスイーツだよ~happy02
K子さんが先日「京都のほうじ茶のプリンを予約してるから、週末には届くよnote
って言ってて、水曜日に届きましたheart04
いつ配ってくれるのかな~?って冷蔵庫を気にしてたら、本日食べよ~って持ってきてくれたheart04

京都の「志むた」ってお店の板前さん手作りのプリン
Photo
2
3
和紙で丁寧に包装されたスノコの入れ物にプリンが3個
これが2つで合計6個

さて、お値段は・・・

気になる方はここをクリック 志むたのHPです

オンラインで予約制です

このほうじ茶プリンは卵を使用せず、豆乳、生クリーム、三温糖、ほうじ茶、ゼラチンのみで作られてて、とろっとしたやわらかさは無く、どっちかと言うともっちりしたプリン。
ほうじ茶のソースが付いていて、これが香ばしいほうじ茶の薫りがすごい!
甘さは程ほどであっさりとしてて、ほろ苦いほうじ茶のソースがぴったりマッチhappy02

子供には食べさせたくない味ですsweat01

今日はこれだけで終わらないよbleah
おやつを冷蔵庫に隠してるcatface
後でこっそり食べるんだ~heart04


横浜あら!あれ&じゃがりこ



今日はおやつがあられ(T_T)
横浜のお土産 その名も「横浜あら!あれ」

一箱を五人で分けたから、ちょっとだけ(>_<)

全然足りない!(`ヘ´)

仕方ないから隠し棚からじゃがりこ出してきた♪
東京土産の限定カレー味( ̄∀ ̄)

好きなんだ~♪

友人が帰省するときに、このじゃがりこと鳩サブレとを必ず買ってきてもらう!(b^ー°)

じゃがりこって、後は福岡明太子味は食べたことがある。

まだまだご当地じゃがりこあるんだろうなぁnote

イタリアンロール

今日は会社で「イタリアンロール」を頂きましたhappy01
この「イタリアンロール」は江田島市にある岡林花月堂というお店の商品ですが、シュー生地のロールケーキhappy02
1本1キロくらいあって、かなりずっしりしてるcoldsweats01
食べ応えも充分catface

なのに、こんなに小さくカットしてくれてるcrying

Photo 2

地元の人でも買えないくらいの人気商品で、予約をしておいてもなるべく午前中に取りに来てくださいと言われる・・・
売切れ次第閉店なので・・・

私も久しぶりに食べたup
う~ん、甘いのに、おいしいよ~heart04

この、どっしり感がいいねえheart04

イタリアンロールといえば山梨県の清月ってところが有名なんだね
後は静岡の冨久屋が出た

岡林のイタリアンロールは1本1150円だったかな?
ロールの端っこも売ってるよ
これは1袋300円らしい

ゆめタウン江能店でも販売してるけど、午前中に行かないと絶対に無いdown

ロールのまま食べたいよ~crying

weep来週予約して買いに行こうかな・・・

手作りバウムクーヘン

手作りバウムクーヘン
手作りバウムクーヘン
手作りバウムクーヘン
仕事も遅くなり、あわてて時間ギリギリに子供を学童保育に迎えに行ってきた

無性にバウムクーヘンが食べたくなった?
こんな時に限って、コンビニにバウムクーヘンが無い!

絶対に食べたい!

では作りますか(笑)

普通なら夕食の支度の時間にアホみたいにおやつ作り(爆)

昨日筍掘りに行ってきたので、夕食は筍御飯と筍のお味噌汁を準備♪
後のオカズはゆっくり考えよう!

バウムクーヘンの芯の部分を、ラップの芯にアルミホイルを巻いて、玉子焼きの様にクルクル焼きながら巻いてみた(笑)

何となくバウムクーヘンだよね?

仕上げに粉砂糖のアイシングをたっぷりかけて完成o(`▽´)o

さっさと御飯食べておやつタイム♪

なかなか

神戸三宮 一貫樓の豚まん

昨日新神戸駅で新幹線に遅れそうになりながら慌てて買った肉まんhappy01

肉まんって言わずに豚まんって言うんだねcoldsweats01

_

社内はダイエッターが多いので、一回り小さい、ちび豚まんって言うのを買って帰りましたdespair
3時のおやつに肉まん用のレンジ専用容器で温めて、ぱくりhappy02

あれ~
具が甘い!たまねぎの甘さだよ、これlovely
思ったより具が少なかったんだけど、なかなかジューシーな具でしたhappy01

三宮一貫樓さんのHPはこちら
もちろんお取り寄せも出来るよscissors

こんなちび豚まん1つじゃあ物足らないよ~sweat02
社内に居る人数を数えてみて、箱の中の肉まんの数を確認してみても追加を食べる余裕は無いみたいdown
帰り道、コンビニに寄って大入りジューシー肉まん食べようかなあsweat01
セブンでお昼に見っけた坂井宏行シェフのレアチーズタルトが気に名なってるんだよねcatface

考えてみたら会社のロッカーに、こんなレンジ専用容器を隠してるのも可笑しいよね(笑)
パスタ専用レンジ容器もロッカーにあるよbleah

ご自由にφ(`∇´)φカキコカキコ♪

別にたいしたことじゃあないこと、何でもご自由にφ(`∇´)φカキコカキコ♪ して下さい

ラーメンサラダ

北海道在住のおkeiがお勧めしてくれたラーメンサラダ

ん?サラダラーメンだった?

今日はSNSの日記に冷麺の話題が出てて、ちょっと食べたくなったので寒いのに作ってみたhappy01

茹でて冷水で冷やした麺の上にたっぷりの水菜とブロッコリーとハムとコーンをトッピングしてみたhappy02
水菜とブロッコリーは昨日隣のおじちゃんの畑で収穫してきた無農薬野菜happy02

ドレッシングはゴマドレnote
Photo
これって美味しいね~heart04

作り方はあってるのかな?

北海道の料理って独特のものがあって面白いねnote
お赤飯は甘納豆だしcoldsweats01(美味しかったけど)
焼き鳥は豚肉だしcoldsweats01
でも北海道、美味しいものが一杯で良いなあhappy02

夏になったら行ってみたいcatface

豆乳パンのプレーンラスク

朝から早起きして、せっせとパン生地作りhappy01
ダイエットには豆乳が良いって言うから豆乳パンに決定coldsweats01
(いつも食べ過ぎてるので今更ダイエットとか言っても仕方がないんだけど、気分だけ)

午後から最後の発酵をさせようと思ってたら、「おやつはラスクが良いんだけど・・・」といわれたΣ( ̄ロ ̄lll)

急遽形をフランスパンの大きさに成型し焼き上げ、出来上がったパンを薄くスライスし、グラニュー糖とバターを塗って二度焼きし、ラスクになったcoldsweats01

子供達の遊び場に持っていくと「うわ~美味しそうheart04」と嬉しい言葉
ちゃんと「ありがとう」と「いただきます」も言ってくれたよhappy02

そろそろ5時になるからと迎えに行ったら「おやつ、すごく美味しかったlovely」って言うので、家に残ってたラスクを袋に入れて持たせてあげたcoldsweats01

全部ラスクにしちゃって、明日の朝のパンが無いってことに今頃気が付き、途方にくれてるcrying
ご飯にしてくれれば良いのにな・・・coldsweats01

もらった( ̄∀ ̄)

もらった( ̄∀ ̄)
先週、退職する課長が机を整理しててポイント交換チケットがあったから、と持ってきてくれた( ̄∀ ̄)
カタログ見てたらハーゲンダッツ見つけた( ̄∀ ̄)

2月末に早速ポストに入れたら、朝宅急便で届いた♪

いっぱい入ってるよ(≧∇≦)

どれから食べようかな~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

マルチパックが2箱、ミニカップが6つ、バーが2つ、

そして、京都のBRUN BRUN(ブランブリュン)のイタリアンジェラート5つ、プチグラス3個

Photo Brunbrun

大満足lovely

お勧めDVDメディア

最近のメディアってすごいね!!
自宅で保管しているものの大半は白い一般的なホワイトプリンタブルディスク。
最近発売されてる光沢写真画質のメディアを試してみましたどきどきハート

一般的なプリンタブルディスクとの違いを説明させていただきましょう。
今回実験したのはmaxellの録画用120分 16倍速対応DVD-Rで、CPRM対応なので地デジ録画もOKちょき
内径も21ミリまで印刷可能だから、自作ラベルの画像もたっぷり印刷できます!!

maxell 録画用 CPRM対応DVD-R 120分 16倍速対応 光沢写真画質 インクジェットプリンタ対応ホワイト(ワイド印刷)  50枚 スピンドルケース入 DRD120WPPC.50SP CE maxell 録画用 CPRM対応DVD-R 120分 16倍速対応 光沢写真画質 インクジェットプリンタ対応ホワイト(ワイド印刷)  50枚 スピンドルケース入 DRD120WPPC.50SP

販売元:日立マクセル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さらに、このメディアは耐水・耐湿で印刷長持ち!!
耐水ってのはよく見るけど、耐湿は初めてびっくり
ホントかな?って事で印刷・耐水・耐湿実験してみましたスマイル

まずは今までのメディアと全く同じように印刷。

解りにくいかな?左がmaxellの光沢写真画質で、右が普通のホワイトプリンタブル。
左は色合いも元画像そのまま鮮やかに印刷されてるダブルハート
右は人物の顔が白っぽくなったり、ライトの色合いが違ったりしてる。
並べて見比べると、よ~く解った!!
Photo

続いて光沢性は、話にならない!!
光沢写真画質の素晴らしいこと!!
艶もあって最高だ!!

最初は印刷面にメーカーロゴが入ってるのが気になったんだけど、印刷するとほとんど解らない!光に当てると反射して見える位かな?
ホワイトブルの方はくっきりとロゴが見える・・・失恋

Img_1138

Img_11302

せっかく耐水・耐湿で印刷長持ちって書いてるんだから、試してみる?
2つのメディアをコースター代わりに・・・
水滴の付いてるグラスを5分置いてみた。
maxell写真画質の方は水をふき取っても全く変わらず、印刷面のにじみも無い赤ハート
対するホワイトプリンタブルの方は見るも無残にインクは滲み、ティッシュにインクが移った失恋

Img_1135

Img_11372

耐湿実験は、寒い場所から暖かいお部屋に移動したことを想定して、冷凍室に1時間入れてみて、ファンヒーターの前に置いてみた。
写真画質メディア、全く滲まずそのままの光沢を維持どきどきハート
これには驚いたびっくり

印刷して10秒もするときれいに乾き、全く手にも付かないし、写真画質メディア最高!!
これ、いつまでも大切に保存しておきたいDVDには絶対お勧めハート(手書き)

Photo_2

安心な日本製、標準価格は3280円。
安いところだと2580円位。

maxell 録画用 CPRM対応DVD-R 120分 16倍速対応 光沢写真画質 インクジェットプリンタ対応ホワイト(ワイド印刷)  50枚 スピンドルケース入 DRD120WPPC.50SP CE maxell 録画用 CPRM対応DVD-R 120分 16倍速対応 光沢写真画質 インクジェットプリンタ対応ホワイト(ワイド印刷)  50枚 スピンドルケース入 DRD120WPPC.50SP

販売元:日立マクセル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絶対直ぐに買いだよねハート(手書き)

ID:100210-DRD120WPPC.50SP-1

お引越し

お引越しの準備中です。
現在のブログにお引越し機能がないので、少しずつお引越しcoldsweats01

トップページ | 2010年4月 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ