« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

マカロン!

昨日会社のM君の机にフランス菓子と書かれたたいそうな袋が置かれてた。
目ざとく見つけたAちゃんが「ふみりん、何これ?なんでMさん所にこんなものがあるんですか?」と不服そうな顔して仁王立ちしてる・・・
お客さんからじゃない?と答えてはみたもののかなり気になるgawk
お店の名前は「POIVRIERE」(ポワブリエール)
すぐにネットで調べてみたら、これが広島市内の高級なお菓子屋さん
heart04

こりゃあM君が外から戻ってくるまで帰れないねbleahなんて言いながら、中身が何かを気にしてたんだけど、こんな日に限ってM君は帰ってこないdown
結局5時半を過ぎて帰ってきたsweat01

「おかえり~」とこれでもかと言う笑顔で迎えてあげたら「・・・・何かあったんですか・・・」と後ずさりするM君sweat01
机の上のが気になって帰れなかったって言ったら、開けて食べれば良かったのにgood食べましょうよnoteとすぐさま笑いながら言ってくれたup
M君にコーヒーを淹れてあげ、Aちゃんたちを呼び寄せ空けてみたら色とりどりのマカロンだった~happy02

Photo
1 皆必死に悩んで2個ずつ頂いちゃったheart04
甘いけど、アーモンド生地のさくさくが美味し~いlovely
今度作ってみようかな~wink

フランス菓子 ポワブリエール

宮崎のラーメン

宮崎のラーメンはやっぱり九州のとんこつ味
東国原知事のPRで日清の行列のできるラーメン屋さんカップめんシリーズでも商品化され、たけし軍団がCMやってたらしいよhappy01

宮崎は豚骨でも割りとあっさり系。
でも、お店にはちゃんと「こってりとんこつ」というものを用意しているお店が多いgood

後面白いのが、なぜか付け合せに「たくあん」が出るhappy01
これは県民性?

食べログの4月1日のランキングNO1のお店はここ
「ラーメンマン」宮崎県宮崎市
宮崎に行った際は是非こちらの「とんこつらーめん」をお試しくださいhappy02
私は食べたことがありませんcoldsweats01

新宿高野のフルーツチョコレート「桜チョコレート」

うちの会社でNO1グルメ王のニイニイが日曜日大阪に行ったら、たまたま高野のショップがデパートに入ってたらしく買ってきてくれた!
その名も「桜チョコレート」
_
ホワイトチョコがほんのりベージュ色?さくらんぼの実の色で、桜の花を食べてる感じだったよ!
というか、桜の塩漬けの味かなwink

新宿高野のフルーツチョコってほんとにその果物の味で美味しいよねgood

ニイニイはバレンタインデーのお返しにと必ず高野のフルーツチョコをくれるhappy02
080403_135801
これ、めちゃ美味しいcatface
出来ることならエビで鯛を釣りたいところだけど、やはりグルメ王、少々のチョコレートでは納得しないsad

新宿高野 YAHOO店はこちら

あじわいFamimaCafe 1st Anniversary

あじわいFamimaCafe 1st Anniversary
今日は買い物にも行かず、家にあるもので晩ごはんを済ませたら、明日のパンが無かった(T_T)
朝はご飯でいい?と優しく聞いても、イヤだ!パンとヨーグルトにするんだからの(`ヘ´)と小悪魔が・・・
仕方ないから近所のファミマに買いに行った(T_T)
ついついデザートコーナー見ちゃった( ̄∀ ̄)
このイチゴのショートケーキをイメージしたドリンク、ファミマあじわいカフェシリーズの1st Anniversaryで期間限定商品(≧∇≦)
その名も「いちごケーキドリンク」
限定と言われたら買わなきゃ(≧∇≦)
後はジャージー牛乳バニラプリン!(b^ー°)
量は多いんだけど、あっさりしたミルクプリンにカスタード風味のホイップがのせられ、仕上げにホワイトチョコがトッピング♪
美味しいんだよ♪
いちごケーキドリンクは、いちご果肉が予想外にたっぷり入ってて、イチゴミルクを牛乳じゃなくて、生クリームを加えた感じ!(b^ー°)
確かにイチゴのショートケーキだわヾ(^▽^*
結構甘いわ(^_^;)
うーん( ̄へ ̄|||)
プリンの前に飲めば良かった(・_・;)

鹿児島ラーメン

鹿児島ラーメンについて
と言っても、鹿児島にはよちよち歩きの時にしか行って無いcoldsweats01
その時にラーメンを食べたのかどうかも記憶に無いし・・・

鹿児島ラーメンは全く違う場所で食べた為、本来の鹿児島ラーメンと言えるのかどうかはビミョー

ただ、スープはあっさりしてて、和風イメージだったかな?
鶏がらなのかなあ???

スープは最後まで飲み干せるくらい(飲み干したけど)あっさりだったgood

具はチャーシューとねぎ位だったかな~?
記憶が怪しくなってきたところで本日終了!

まもなく家庭訪問ですcoldsweats01
さて、何を言われるやら・・・wobbly
部屋中に洗濯物を干してるので、玄関で足止めせねばbleah

沖縄のラーメン

沖縄で食べた麺
沖縄そば?ソーキそば
でも、そば粉ではなくて、小麦粉なんだよね

どこか旅行に行っても全くガイドブックを活用せず、地元の方にお店を紹介してもらって行き当たりばったりの旅ばかりcoldsweats01

ソーキそばを食べたお店も、タクシーの運ちゃんに教えてもらって行ったんだけど、地元の人ばかりで結構繁盛している今で言う「道の駅」っぽいお店でした。
具は確か豚ばら肉に紅しょうが、ねぎくらいだったかな?
麺はどんべえの麺に形が似てた。

だしもあっさりしてて、和風で、うどんに近いイメージだったなあ。

翌日食べに行った那覇市の駅前にあった小さな食堂のゴーヤチャンプル美味しかったな~happy02
あれからだよ、ゴーヤが好きになったのはgood

後、沖縄といえばブルーシールアイスlovely
ブルーシールのアイス、まずショップで食べて気に入ったのは、ウベ(ベニヤマイモ)、紅イモ、サトウキビ、ココナッツ
当時はネット販売なんて無かったから、とにかく保冷ケースに入るだけ入れてもらって、送料も高いから必死で持って帰った記憶が・・・sweat01
今じゃあパソコンでお買い物カートに入れれば送料1050円で届くんだよね・・・

話は本題に戻って、最近は沖縄にもラーメン屋さんもすごく増えてるんだってねcoldsweats02
やっぱりスープはとんこつが多いのかな?
口コミ1位のお店は豚の頭を煮込んでるスープみたいcoldsweats02
さすが、沖縄・・・
でも、沖縄ではやっぱりソーキそばが食べたいなhappy01

ちくりん

ちくりん、生きてるか~?
あの日に心配してメッセもくれたのに・・・
メッセはメールに届くからみた
返事もせずにごめん
ログインする気力も無かったcoldsweats02

その後、ちくりんも消えてるって人から聞いて、心配になってきた。

このブログをブックマークしてくれてるかどうかもわからないけど、
元気ならコンタクトおくれdespair

手作り「チョコバナナケーキ」




日曜日、ダラダラ過ごしたいのに「ねえ、お出かけせん?昼から何すればいい?誰とも遊ぶ約束してないんだけど、誰かにメールしてみて」
のだめカンタービレ観てる私のと耳元でひたすら騒ぎ続ける小悪魔(・_・;)

午後から96時間観ようと思ってるのに、余りにうるさいから近所の同期生の家に電話してみた。
幸いそこも3姉妹が暇をもてあましてるから、直ぐに遊ぶとの事(爆)

完熟バナナがあるから、今日の子供達のおやつは、チョコバナナケーキ!(b^ー°)

小麦粉、バター、卵、牛乳に蜂蜜を加え、潰したバナナを混ぜ混ぜ♪

生地と生地の間にチョコを挟んでみました!(b^ー°)

焼きたて熱々を食べると、中からトローッと溶けたチョコレートが(≧∇≦)

分量も適当なのに、めちゃくちゃ美味しいo(^-^)o

子供達も「チョコが出てきた~♪熱々だ~♪」って、あっという間に2切れづつ食べてた
キレイに平らげてくれると、作り甲斐があるね!(b^ー°)

手作り「ほうじ茶レアチーズケーキ」

手作り「ほうじ茶レアチーズケーキ」
手作り「ほうじ茶レアチーズケーキ」
昨夜のうちに下準備を済ませ、朝からせっせとおやつ作り!(b^ー°)

ほうじ茶にハマって、最近和スイーツにハマってしまった(笑)

今日は以前食べて感動した伊藤久右ヱ門のほうじ茶チーズケーキを真似て作ってみました(`∇´ゞ

お茶専門店のほうじ茶と、スーパーで売ってるほうじ茶はやっぱり違うのね・・・。。゛(ノ>_<)ノ

薫りが全く違ってたんだけど、みんな「美味しいじゃん!」て喜んで食べてくれた(≧∇≦)

納得のいく味では無かったけど、有難い言葉にちょっと満足( ̄∀ ̄)

やっぱり言葉って大事だね。
言い方1つで相手に嫌な思いをさせたり、こんなに満足させてくれて♪

浅草「満願堂」の芋きん

今日はK子さんの差し入れ「満願堂」の芋きんです!

浅草でイモと言えば、舟和の芋羊羹が有名だけど、この芋きんも美味しいんだよ~sign03

芋羊羹の周りに小麦粉の生地をつけて焼きたようなモンなんだけど、甘すぎず大好きhappy01

Photo

使用しているサツマイモはサツマイモに最適な甘さを持つ品種

この芋きんはまずサツマイモを焼き芋にしてから練り上げ、中の芋餡を作成しているから、サツマイモ自身の甘さが出てるんだよ!

だから、芋餡もきれいな黄金色でしょ
Photo_2
さらに、この芋きん、恐るべし工夫がhappy02

なんと、表面の皮には、サツマイモの皮を粉末にして加えて色を出してるんだそうですsign03

電子レンジでチンして食べるより、軽くトースターで焼いて食べると焼きたての味で更に美味しいよheart02

おやつ食べすぎて吐きそう(T_T)

おやつ食べすぎて吐きそう(T_T)
おやつ食べすぎて吐きそう(T_T)
今日は子供達のおやつに、でっかいプリン作っちゃった!
これ、軽く20人分!

多分五人で遊ぶだろうと思ってなのに、遊び友達、三人だったから、やっぱり残してた(>_<)

残りを平らげ、晩ごはん食べてたら、シュークリームの差し入れ( ̄∀ ̄)

残すの勿体ないし、黙々と食べた( ̄∀ ̄)

今日はさすがのふみりんも限界なり~Σ(ノд<)

ちょっと吐きそう・・・。。゛(ノ>_<)ノ

サイゼリアのプリンとティラミスの盛り合わせ

サイゼリアのプリンとティラミスの盛り合わせ
ちょっと昼寝のつもりが、六時間寝てた(T_T)
当然、お買い物もしてないし、なみっぺは外で遊びまくってたからお腹空いた〜ってうるさいし(>_<)

で、久しぶりにサイゼリアに来た!

なみっぺはここのフオッカッチオが大好き(笑)

キノコのパスタ、ほうれん草のソテー、をはんぶんこ♪

仕上げはデザート!(b^ー°)

なみっぺとメニューとにらめっこして、プリンとティラミスの盛り合わせに決定!
なみっぺが「母さん、これ、スグに来るよ(笑)」って笑ってるから、その前にカプチーノをお代わり(^^;
ホントにスグにティラミスが来たわ(笑)
しかも、半分凍ったまま・・・

プリンを一口
へー、美味しいじゃん!
ティラミスも一口
これも美味しいじゃん!

なみっぺは後ろの席の外国人が「○★△マンマミーア!★△☆○マンマミーア!」を繰り返してるって、一人がウケて笑ってるヾ(^▽^*

で、カプチーノ飲みながらブログやってるあいだに、お皿が空っぽ(T_T)
なみっぺが平らげてた(T_T)

小悪魔、目の前でニタニタ笑ってるΣ(ノд<)

手作り「ほうじ茶チーズケーキ」

昨日は出張明けで仕事を休んだので、午後からゆったりとチーズケーキを焼いてみましたhappy01

最近、ほうじ茶スイーツにハマってしまって、チーズケーキもほうじ茶スイーツにする事にしたup

生クリームを沸騰させないように温め、そこにほうじ茶をミルで粉末にして加え、しっかりと味と風味を出してから材料を混ぜ混ぜ

焼き上がりはふわ~んとほうじ茶の香りがほのかに漂っていい感じかな?
2

で、冷蔵庫で冷やし、本日会社で試食となりました~

材料もこんなもんかな?って適当だし、甘さも解らないからかなり不安だったんだけど、切り口見たらほうじ茶の色も付いてるしいい感じに見えるよね?
1_2
少しお砂糖はいつもの分量よりも多めにした方がいいかな?と思って1.5倍入れたんだけど、どうかな?
あと、ふんわり感が欲しかったから、小麦粉じゃなくて、コーンスターチを使用してみた

3
ランチ食べた後にいつものメンバー3人で試食catface
「うわ~ほうじ茶の香りと味がするよ!」とAちゃん
「すごくさっぱりしてて、これならホールでも食べれますね!」とA2号ちゃん

ちょっと一安心confident

その後、大御所Mちゃんにこっそりと試食を頼んでみた
「ふみりん、もうちょい甘い方がいい!」

いつもの1.5倍の砂糖を使用したことを告げると、「じゃあ1.7倍にして」と一言wobbly

はい、次回正式に作る時にはそうさせていただきます・・・coldsweats02

ボスへのメッセージ

やっと来ました金曜日!
しかもようやく雨も上がりsunが顔を出してますconfident

明日はせっかくの春休みの週末だし、親子クッキングしたいと思ってる。
パンを焼くか、チョコレートケーキを焼くか、さて、どうしよう???

ボス、焼きたてパン送るから、連絡くださいweep
チョコレートケーキもつけますからweep

今日は金曜日だから定期巡回も無いよね?

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ