« 沖縄のラーメン | トップページ | あじわいFamimaCafe 1st Anniversary »

鹿児島ラーメン

鹿児島ラーメンについて
と言っても、鹿児島にはよちよち歩きの時にしか行って無いcoldsweats01
その時にラーメンを食べたのかどうかも記憶に無いし・・・

鹿児島ラーメンは全く違う場所で食べた為、本来の鹿児島ラーメンと言えるのかどうかはビミョー

ただ、スープはあっさりしてて、和風イメージだったかな?
鶏がらなのかなあ???

スープは最後まで飲み干せるくらい(飲み干したけど)あっさりだったgood

具はチャーシューとねぎ位だったかな~?
記憶が怪しくなってきたところで本日終了!

まもなく家庭訪問ですcoldsweats01
さて、何を言われるやら・・・wobbly
部屋中に洗濯物を干してるので、玄関で足止めせねばbleah

« 沖縄のラーメン | トップページ | あじわいFamimaCafe 1st Anniversary »

ラーメン紀行」カテゴリの記事

コメント

アトムしゃん
やっぱりあっさり系なんだね!
九州の割りにさっぱりしててスープも飲めたもんね!

鹿児島ラーメンとは、鹿児島県周辺の専門店で供されるラーメンである。

主にスープは豚骨ベースで、鶏ガラや野菜に加え煮干や昆布や干し椎茸などの乾物も使う半濁スープであるとされる。
地理的・歴史的な要因から九州のラーメンの中では唯一久留米ラーメンの影響を受けていないと言われ、麺はかんすいを使わない白い直流の中太麺が多い。

他のご当地ラーメンに比べ、横並びにパターン化しておらず店ごとに麺の仕様やスープの体裁などのスタイルが大きく異なるのも特徴と言える。

全国的に「九州ラーメンは白いトンコツスープ」という印象が定着しているが、鹿児島のラーメンは平均すると白濁していない。

tos親分
マジ~?行く行く~lovelylovely
豚トロ旨いよね~happy02

河内のおっさん
徳島ラーメンはもうちょい先だよgawk
ホントの鹿児島ラーメン食べたいなgood

鹿児島といえば、豚トロラーメンが旨い!!
ふみりん一緒に行くか??

鹿児島ラーメンは知らないけど、
徳島ラーメンが近所にあるぞ!
まぁまぁ美味しいぞ!!
(◎´∀`)ノ

弁ちゃん
モスクワラーメン、まだ食べたこと無いし、南からだから当分先ヾ(^▽^*
最後をどうしてもでっかいどうで終わりたいからsmile
いもくじ写真使っていいから、ラーメンおくれsign03

モスクワラーメンまだか!

お願いおねえ。
いもくじの写真、おらのブログで使っていい?

姉ちゃん
家庭訪問の結果・・・・
授業はとてもまじめに聞いているようなんですが、テストなどでは問題を最後まで読まなかったり、どうも単純ミスが多いです・・・今年は落ち着いてやることを目標にしましょう!

はい、親もですsad

にょろりん
鹿児島ラーメンもファミマからカップ麺で出てるらしい!
早速食べてみなければscissors

食べた事ないど~
鹿児島ラーメンって知らなんだ。

家庭訪問の結果は?

う~ん 鹿児島ラーメン、謎だぁ~wobblysweat01

南から、日本縦断するんだね!!
引き続き、頑張ってgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340286/34308692

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿児島ラーメン:

« 沖縄のラーメン | トップページ | あじわいFamimaCafe 1st Anniversary »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ