« ボスへのメッセージ | トップページ | サイゼリアのプリンとティラミスの盛り合わせ »

手作り「ほうじ茶チーズケーキ」

昨日は出張明けで仕事を休んだので、午後からゆったりとチーズケーキを焼いてみましたhappy01

最近、ほうじ茶スイーツにハマってしまって、チーズケーキもほうじ茶スイーツにする事にしたup

生クリームを沸騰させないように温め、そこにほうじ茶をミルで粉末にして加え、しっかりと味と風味を出してから材料を混ぜ混ぜ

焼き上がりはふわ~んとほうじ茶の香りがほのかに漂っていい感じかな?
2

で、冷蔵庫で冷やし、本日会社で試食となりました~

材料もこんなもんかな?って適当だし、甘さも解らないからかなり不安だったんだけど、切り口見たらほうじ茶の色も付いてるしいい感じに見えるよね?
1_2
少しお砂糖はいつもの分量よりも多めにした方がいいかな?と思って1.5倍入れたんだけど、どうかな?
あと、ふんわり感が欲しかったから、小麦粉じゃなくて、コーンスターチを使用してみた

3
ランチ食べた後にいつものメンバー3人で試食catface
「うわ~ほうじ茶の香りと味がするよ!」とAちゃん
「すごくさっぱりしてて、これならホールでも食べれますね!」とA2号ちゃん

ちょっと一安心confident

その後、大御所Mちゃんにこっそりと試食を頼んでみた
「ふみりん、もうちょい甘い方がいい!」

いつもの1.5倍の砂糖を使用したことを告げると、「じゃあ1.7倍にして」と一言wobbly

はい、次回正式に作る時にはそうさせていただきます・・・coldsweats02

« ボスへのメッセージ | トップページ | サイゼリアのプリンとティラミスの盛り合わせ »

手作りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

先輩
甘いものだめ?
これは甘く無かったよhappy01
来週はマツダスタジアムですup

甘いケーキは食えないよ
それじゃ お先にチョイト
m(_ _;)m ゴメン!!

catしゃん
ふみりんちのお砂糖はいつもスプーン印の三温糖(・_・;)
他の皆はあっさりした甘さがちょうどいいね!(b^ー°)って言ってたのに、約一名うるさい(T_T)

う~ん。。。

砂糖は何を使ったのかな(・∀・)ニヤニヤ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ボスへのメッセージ | トップページ | サイゼリアのプリンとティラミスの盛り合わせ »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ