« ちくりん | トップページ | 鹿児島ラーメン »

沖縄のラーメン

沖縄で食べた麺
沖縄そば?ソーキそば
でも、そば粉ではなくて、小麦粉なんだよね

どこか旅行に行っても全くガイドブックを活用せず、地元の方にお店を紹介してもらって行き当たりばったりの旅ばかりcoldsweats01

ソーキそばを食べたお店も、タクシーの運ちゃんに教えてもらって行ったんだけど、地元の人ばかりで結構繁盛している今で言う「道の駅」っぽいお店でした。
具は確か豚ばら肉に紅しょうが、ねぎくらいだったかな?
麺はどんべえの麺に形が似てた。

だしもあっさりしてて、和風で、うどんに近いイメージだったなあ。

翌日食べに行った那覇市の駅前にあった小さな食堂のゴーヤチャンプル美味しかったな~happy02
あれからだよ、ゴーヤが好きになったのはgood

後、沖縄といえばブルーシールアイスlovely
ブルーシールのアイス、まずショップで食べて気に入ったのは、ウベ(ベニヤマイモ)、紅イモ、サトウキビ、ココナッツ
当時はネット販売なんて無かったから、とにかく保冷ケースに入るだけ入れてもらって、送料も高いから必死で持って帰った記憶が・・・sweat01
今じゃあパソコンでお買い物カートに入れれば送料1050円で届くんだよね・・・

話は本題に戻って、最近は沖縄にもラーメン屋さんもすごく増えてるんだってねcoldsweats02
やっぱりスープはとんこつが多いのかな?
口コミ1位のお店は豚の頭を煮込んでるスープみたいcoldsweats02
さすが、沖縄・・・
でも、沖縄ではやっぱりソーキそばが食べたいなhappy01

« ちくりん | トップページ | 鹿児島ラーメン »

ラーメン紀行」カテゴリの記事

コメント

姉ちゃん
今のところ行く予定は無いhappy02
今年は三重に行きたいのだgood

にょろりん
確かに肉うどんだわcatface
スープと言うかだしが美味しいんだよねup
カップめんはセブンで買ってるよscissors

何を食べるかより
とりあえず沖縄行きたい。

行くときは姉ちゃんをトランクに・・・
デカ過ぎて入らへんcrying

リクエストしておきながら、気付くのが遅れたsweat01

名前は知ってたけど、あっさりなんだね~
肉うどんかぁ それはそれで興味津々happy02

カップ麺あるんだ! 探してみよう♪

先輩
介護も大変だよね・・・
うちの常務も両親の介護で疲れ果ててるweep
ソーキそばは最近カップめんにもなってるし、食べれる機会も増えたもんねscissors
カープも調子がいいし、波に乗れるかな?
そうそう、ふみりん、土曜日のさよなら試合見に行ってたんだよhappy02
パフォーマンスシートで声をガラガラにして応援してきたup

ふみりん
いつ沖縄に行ったんだいsign02
独身時代かな?

ソーキそば 旨いよな
昆布だしが効いてて、ソーキも うまいし。
確かに 肉うどんっぽいかもね。

沖縄の人が 長生きなのも
豚肉と昆布の摂取量が日本一だからとか・・

スイーツ以外だったら オイラ詳しいぞ。

毎日 介護で 正直えらいけど
頑張ってるよ。

それじゃ またpaper
From しぇんぱい

アトムしゃん
ソーキって、スペアリブのことなの!
勉強になりましたgood

そう、和風であっさりしてて、すごく好きなんだ!
やっぱり沖縄はラーメンよりソーキそばだよね?

ソーキそば。

ソーキは、沖縄で一般的に豚のあばら肉(スペアリブ)のことをさす。
そして、ソーキを具にした沖縄そばがソーキそば。

そばとは言っても、蕎麦粉は使用されず、小麦粉100%の麺でかんすい(鹹水)を用いる。
製法的には中華麺の一種であり、公正競争規約の上でも「中華めん」に分類されているが、麺は一般に太めで、和風のだしを用いることもあって、その味や食感はラーメンよりむしろ肉うどんなどに類似する。

また、余計な事を長々と書いてしまったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340286/34295408

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄のラーメン:

« ちくりん | トップページ | 鹿児島ラーメン »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ