« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

松山銘菓「醤油餅対決」

実は今週は愛媛県松山市へと出張に行ってきてまして、グルメ旅行かと散々言われてますが、出張の楽しみはやはりご当地の美味しいものを食べること!これで決まりでしょhappy01

いつも松山に行く時には母に「醤油餅を買ってきて!」と言われてたんだけど、お土産やさんにもタルトとか坊ちゃん団子はあっても、醤油餅ってないんだよねcoldsweats02

地元の方に聞いてみると、賞味期限が短いし、店舗販売しかないとの事で、色々と調べてみた。
ある地元の方のブログにて、市内中心部に2店舗醤油餅を販売しているお店があることが判明し、その中の一軒には去年たどり着くことが出来たscissors

白石本舗』ここは醤油餅の専門で、なんと醤油餅だけを販売しておられますgood
こしあん入りの醤油餅と、「すや」(素焼きのいみがあるらしい)と呼ばれるアン無しの2種類で、今回は定番の醤油味、よもぎ味、そして柚子味note
ほかにも梅味、生姜味があるんだよgood

もう一軒は今回初めて行くことのできた『有家菓子舗』という和菓子屋さんですhappy01
自分で行ってみようと思ったものの、偶然通った時には発見出来たものの、一方通行もあるし難しいから行き方を教えてもらおうと思ったら、ご親切な地元のTさんがお土産にって買ってきてくれたcatface

2つの醤油餅を比べるとこんな感じ
Photo
上が『白石本舗』のアン入り醤油餅、下のひねってあるのが『有家菓子舗』の醤油餅

よって、本日のおやつタイムは両方の醤油餅の食べ比べscissors
Photo_2 比べやすいように両方のよもぎ味を食べることに。
一緒に頂いた『有家菓子舗』のひまわり(きんとん)と抹茶カプチーノもご一緒してhappy01

はっきり言って甲乙つけがたいbearing好みもあるかと思うけど、白石本舗は色見が悪いんだけどよもぎの香りが充分あって、少しモチモチっとした歯ごたえです。
有家菓子舗さんの方はよもぎの香りがすこし少ないけど、さすがは和菓子屋さんだけあって、色合いはすごくきれいです。とても柔らかい食感で、すこし甘口。
きんとん、すごく美味しかったgoodあと、羊羹系も芸術作だよupPhoto_3これは鮎かな?
Photo_4こっちは金魚だよ
洋菓子も好きだけど、実は和菓子にも目がないふみりんo(*^▽^*)oあはっ♪

食べ終わって満腹なのに、あかねまるから賄賂のプリンが届いた~shock
今日はサボらずにバレエ行って来ようかな・・・crying

和風スパゲッティと洋風スパゲッティ

和風スパゲッティと洋風スパゲッティ
今日のランチは午後4時(;>_<;)おやつタイムもすっかり過ぎての遅いランチでした(T_T)
美術館併設のレストランに入って、麺類が食べたかったのでパスタにすることに。
和風スパゲッティと洋風スパゲッティがメニューにあり、洋風スパゲッティって何だ?と声に出してしまったら、店員さんが「洋風スパゲッティはミートスパゲッティです」って言うから和風スパゲッティにしてみた!(b^ー°)

お待たせしました~♪と置かれたものは・・・
これって?

タバスコと粉チーズも添えられてるんですけどf^_^;

一見ナポリタンのケチャップ無しバージョンみたいなんだけど、何だかお醤油風味だよヾ(゜0゜*)ノ?
試しに粉チーズかけてみた(^_^;)
意外にあうヾ(゜0゜*)ノ?

なみっぺは無難なホットケーキ食べながら笑ってる(T_T)

「天使のクリーミーロール」&「クリーミーバウムロール」

「天使のクリーミーロール」&「クリーミーバウムロール」
「天使のクリーミーロール」&「クリーミーバウムロール」
「天使のクリーミーロール」&「クリーミーバウムロール」
出張3日目~(* ̄∇ ̄)ノ
夜は温泉でのんびりしてるけど、疲れは溜まるばかりf^_^;
だから、出張来てもおやつは大事!(b^ー°)
広島ではお目にかからないサークルKがホテル近くにあったから、早速行ってみました♪
天使のクリーミーロール、クリーミーバウムロール、何だかクリームばかり?

ロールケーキ、スプーンじゃないと無理だった(-.-;)
ふわふわ生地で持てない位にクリームタップリ( ̄∀ ̄)
手をべたべたにしながら食べました(^_^;)

バウムはしっとり生地で甘口だわ
そのぶん、クリームは甘さが控えてる。

朝からちょっと甘すぎた(>_<)コーヒー飲みたい(>_<)
お口直しにハーゲンダッツ(笑)
ソルティバタービスケット!(b^ー°)
塩味が効いて美味しいよ(≧∇≦)これ、おすすめ♪

さて、もう1日頑張るわ(;>_<;)

神戸フランツの「半熟チーズケーキ」

以前自分でもお取り寄せしたことのあるお店、神戸フランツ
お取り寄せはマイスターザッハだったんだけど、昨日付けで退職されたSさんが「今までお世話になりました。皆さんで食べてください」とチーズケーキ持ってきてくれたcatface

おっと!フランツじゃあないですか(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
しかも気になってた半熟チーズケーキ ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

100721_150101
昨日はまだカチカチに凍ってたので、本日のおやつタイムに頂きましたhappy01

ふわふわ、しっとり、美味しいね!
すっごいチーズの味だよ!
100721_150201
こんなサイズ1つだと物足らないよ・・・crying

神戸フランツはこちら
魔法の壷プリンも食べたい・・・weep


はちみつミルクエクレア&はちみつプリン

昨日紹介したエクレアとプリン、本日無事にお腹に入りましたhappy01

エクレアのほうは、中身がカスタードクリームじゃなくて、はちみつミルククリームなんだよ!
これがまた、はちみつの味と香りがしっかりとあって、お値段100円up
上にかかってるお砂糖も美味しかったよ!
ちょっとこれはお勧めかな?

プリンのほうは開けてびっくりsign02
まさか、カラメルソースがはちみつsign02

Photo
これはねえ、プリンと言うより、はちみつババロア?
牛乳の感じが無く、はちみつ一色sign03
量が少なくてちょっとお値段160円と高めかな?
130円にしてくれればもっと感動があったのにbearing

昨日内緒でこっそりと食べた『ロングデニッシュ(はちみつ)』、噛んでも噛んでもはちみつだよsign03
生地にもはちみつ使用、蜂蜜を加えた砂糖がかかり、とにかくはちみつ好きにはたまらないデニッシュだlovely
これ、115円、お買い得catface

う~ん、みつばちになりたいよ~happy02

今から「はちみつバナナラッシー」飲みながら帰宅しますgood

ファミマで開催されてる花いっぱい。みつばちはっち。キャンペーン」
対象商品の詳細はこちら
狙うはA賞ハッチオリジナルトースターhappy02

ファミマの「みつばちハッチフェア」

ファミマの「みつばちハッチフェア」
noteとべ~とべ~ハ~ッチ~noteみつばちハッチ~note
懐かしい!
なんと、みつばちハッチの映画公開タイアップでファミマみつばちハッチフェアsign03
お店のポスターで見つけて、直ぐ様スイーツコーナーにGO!(b^ー°)

フェア対象スイーツ、何とか2種類ありました(^∧^)♪
対象商品含め、300円以上お買い上げのレシートに応募券が付いてるんだ~(* ̄∇ ̄)ノ
三点集めてトースター当てたい(^ー^)
ちょいと毎日ファミマに通うわ(笑)

七夕版マフィン(笑)

世の中は七夕
最近は笹に短冊を飾ることも無くなりました・・・

代わりにケーキでも作る?と言うことで、娘と以前作ったマフィンの要領で七夕版マフィンを作成です(笑)

プレーンマフィンの材料

小麦粉・・・・・・・・300g

ベーキングパウダー・・小匙2

砂糖・・・・・・・・・100g

卵・・・・・・・・・・Mサイズ2個

バター・・・・・・・・100g

牛乳・・・・・・・・・120CC

バニラオイル・・・・・少々(出来ればバニラビーンズいり)

♪作り方

 小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、よく振るっておく。バターと卵は室温に戻す。

 室温に戻したバターを、ハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。

 ②のバターに砂糖を加えてしっかりと混ぜる。

 ③に溶き卵を数回に分けて加えながら混ぜる。

 ④に粉の1/2の量を加えて、ゴムへらで軽く混ぜる。粉が残っているような状態で牛乳を加え混ぜる。

 最後に残りの粉をさっくりと軽く混ぜ、バニラオイル(なければバニラエッセンスでもOK)を加え、マフィン型に7分目ほどいれ、180度に予熱したオーブンで25~30分ほど焼く。焼きあがったマフィンに串をさしてみて、何もついて来なければ焼き上がり。ついて来るようなら、更に少しずつ焼き時間を追加します。中が焼けてないのに表面がこげる時はアルミホイルをかぶせてね。

Photo


焼きあがったマフィンに、アイシングでお絵描きの開始です

アイシングは作り方も卵白を使用する方法、レモン汁を使用する方法などありますが、今回は水で粉砂糖を溶きました。食用色素は全て天然素材ですよ♪

Photo_2

笹書いて、短冊書いて・・・

天の川が流れた~(-_-;)

わいわい楽しいのが手作り(笑)




山口県 てしま旅館のお土産

R子さんがお友達と山口にエステ旅行に出かけてきまして、お土産はそこの旅館のロールケーキをお願いしましたhappy01

こちらの旅館、卵が美味しいことでも有名で、玉子掛けご飯の大好きな私は、玉子もお願いして買ってきていただきましたhappy01
 

前回のお土産はシンプルなロールケーキだったので、今回は大福きな粉ロールケーキだったlovely
パッケージも玉子のパックをイメージしててかわいいでしょgood100705_131201約16センチのロールケーキ、社内の女性スタッフを数えてみたら7人・・・これ以上帰ってくるなよ・・・
100705_131202
そう企んでいる時にはニオイがするのか、気がつくと2人増えてた・・・
R子さんはキッチンでこっそり切り分け、呼んでくれたsmile

100705_150501_2
実は食べる前に体脂肪計に乗ってみた。体重は先週バレエ頑張ったからちょっぴり減ってたscissors
BMI、標準よりちょっぴり高めbearing
これを気にしてたら何も食べれないbearing だから、気にせず美味しく頂くbleah

きな粉の香ばしさ、生地とクリームの間にまかれている大福のモチモチ感、黒豆の甘さ、とにかく美味しいの!
スポンジには旅館自慢のてしたまごを使用しているから、結構生地にもコクがあるしねgood

このロールケーキは買えないけど、シンプルなてしたまごロールはネット販売もあるので、気になった方は是非お買い求めください(旅館の回し者みたい≧(´▽`)≦アハハハ)

そうそう、あおさしょうゆも美味しいよcatface

てしま旅館
てしたまごロール、てしたまごの通販

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ