« 山口県 てしま旅館のお土産 | トップページ | ファミマの「みつばちハッチフェア」 »

七夕版マフィン(笑)

世の中は七夕
最近は笹に短冊を飾ることも無くなりました・・・

代わりにケーキでも作る?と言うことで、娘と以前作ったマフィンの要領で七夕版マフィンを作成です(笑)

プレーンマフィンの材料

小麦粉・・・・・・・・300g

ベーキングパウダー・・小匙2

砂糖・・・・・・・・・100g

卵・・・・・・・・・・Mサイズ2個

バター・・・・・・・・100g

牛乳・・・・・・・・・120CC

バニラオイル・・・・・少々(出来ればバニラビーンズいり)

♪作り方

 小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、よく振るっておく。バターと卵は室温に戻す。

 室温に戻したバターを、ハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかりと混ぜる。

 ②のバターに砂糖を加えてしっかりと混ぜる。

 ③に溶き卵を数回に分けて加えながら混ぜる。

 ④に粉の1/2の量を加えて、ゴムへらで軽く混ぜる。粉が残っているような状態で牛乳を加え混ぜる。

 最後に残りの粉をさっくりと軽く混ぜ、バニラオイル(なければバニラエッセンスでもOK)を加え、マフィン型に7分目ほどいれ、180度に予熱したオーブンで25~30分ほど焼く。焼きあがったマフィンに串をさしてみて、何もついて来なければ焼き上がり。ついて来るようなら、更に少しずつ焼き時間を追加します。中が焼けてないのに表面がこげる時はアルミホイルをかぶせてね。

Photo


焼きあがったマフィンに、アイシングでお絵描きの開始です

アイシングは作り方も卵白を使用する方法、レモン汁を使用する方法などありますが、今回は水で粉砂糖を溶きました。食用色素は全て天然素材ですよ♪

Photo_2

笹書いて、短冊書いて・・・

天の川が流れた~(-_-;)

わいわい楽しいのが手作り(笑)




« 山口県 てしま旅館のお土産 | トップページ | ファミマの「みつばちハッチフェア」 »

手作りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

姉ちゃん
アイシングは簡単だよ!
基本卵白で作るんだけど、レモン汁で溶かしたり、今回のように水で溶かしたりしても出来るしね(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
クッキーなんかに可愛くお絵かきしてるのは卵白製だよd(*゚∀゚*)

アトムしゃん
どうせ「母さんがギャーギャ怒りませんように」とかそんなことじゃ無いかな?
あと、ティンカーベルと月の石のゲームが欲しいとか何とか言ってたけど、これは却下(⌒▽⌒)アハハ!

今、甘いもんメッチャ食べたい!!
近所にふみりん欲しい〜

えっ?飴って簡単に作れるの??

七夕さまへの願い事は。。。何だったのかなbleah

弁ちゃん
禁煙してると、飴が欲しいって言う人は多いけど・・・sweat01
週末、お嬢と作ってみれば?
簡単だよscissors

おねえ

禁煙してると、ついつい「甘い物欲しい」病だな・・・
旨そうなものは、何でも口にしちゃう(笑)
やべえ、やっぱ兄妹だから?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山口県 てしま旅館のお土産 | トップページ | ファミマの「みつばちハッチフェア」 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ