« 生ドーナツ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! | トップページ | メディアレビューセカンドステージ »

柏餅~(こっちではかたら餅~)

挽きたての米粉を頂きました~happy01
米粉は上新粉と呼ばれ、代表的なものはお団子ですよね~happy01

丁度お墓参りで田舎に行ってたので、裏山にサンキライの葉を取りに行って、柏餅(柏の葉じゃないからかたら餅)を作りましたscissors

結構大きな木だったので、葉っぱもたくさん取れたよhappy02
Photo
虫がいたらいけないから、お水に1時間くらい漬けておいて、キレイに洗って出番待ちwink

上新粉に少しずつお湯を足しながらコネコネ
お砂糖も少し加えてコネコネ
耳たぶくらいの堅さになったら、お手製粒あんを包んで、葉っぱに包んで蒸し器の中へGO!

Photo_2
蒸し蒸し待つこと30分、出来立て熱々の柏餅(だから、かたら餅)の完成~happy01
Photo_3
サンキライは土地ごとに呼び名が違うから、皆のところではどうなんだろう?
柏の葉っぱよりもつるっとしてるから、はがしやすくて食べやすいから、ふみりんはこっちの方が好きなんだcatface

« 生ドーナツ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! | トップページ | メディアレビューセカンドステージ »

手作りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

tos親分
じゃあ新作のお布施の用意しとかなきゃ(笑)

檀家回りです(笑)

tos親分
見回りご苦労様ですgood
ふみりんがおやつをやめたら、変でしょ?

お久しぶりです!! 相変わらず食べまくりだね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生ドーナツ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!! | トップページ | メディアレビューセカンドステージ »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ