« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

八天堂の八天ロール

じつはふみりん、金曜日のおやつ、写真を取るまもなく食べてしまったcoldsweats02

あまりに香りがよすぎてcoldsweats01

金曜日のお昼前に、セレブK子さんが「主人がロールケーキを持って帰ってきたんだけど、聴いたことも無いお店だし、なんだかすごく重いのよ・・・3時に皆で食べようねgood」っと言ってくれてたからちょっと楽しみにしてたんだ~note

ちょっと郵便局までお使いに行ってきてる間に切り分けてくれてて、一人分が1.5センチくらいの厚みだったのかな?
なんだかねえ、卵の香りとバターの香りとミルク(生クリーム)の香りがすごかったんだよ!
で、写真を撮るのも忘れてぱくっといっちゃったhappy02

コクのある純生クリームに、バターも入ってるのかな?
どっしりしたクリームに、生地のきめ細かいふんわりした食感がよくあってるlovely
保存料も香料も入っていない、本当に素材の味と香りって素晴らしいよ!

このロールケーキ、今まで食べたロールケーキの上位に堂々入りますgood

さて、どこのロールケーキでしょうcatface

答えは広島県三原市の「八天堂」の八天ロールでした~good
って、テーマにも書いてるしcoldsweats01
Photo_2
写真は撮って無いので、八天堂さんのHPより拝借

この八天堂は、クリームパンで有名なお店で、創業昭和8年だったかな?和菓子屋さんから洋菓子、さらにパンに手を広げていって成功したお店で、店舗数も増やしてたらしいんだけど途中から売れるものよりも本当に喜ばれるものをと言うことで、主軸のクリームパンオンリーになったんだよ!
ここのクリームパン、パンと言うよりおやつに食べたらいいくらいのクリームパンなんだけどね、1個200円
カスタードと生クリームは是非一度食べて欲しいlovely
クリームがコクはあるのにあっさりしてて、ついつい2個目にも手を伸ばしてしまう代物good
たまにスーパーにも入荷してたりするけど、午前中で売り切れるcrying
お店に行ったとしても、売切れ次第閉店crying

くりーむパンはネットでお取り寄せもできるんだけど、2ヶ月先まで予約が埋まってて、お客様にご迷惑をお掛けするとの理由で現在お買い物できませんpaper
Photo
写真は八天堂さんのHPより拝借

どうやら、神戸元町・東京品川駅構内にも店舗が出来てるようなので、お近くの人は一度お試し下さいup
遠いからふみりんに送れって言われても、賞味期限が2日だから、難しいよねcoldsweats01
と、怒られる前に対策を講じておくhappy01

広島県三原市 八天堂さんのHPはこちら

初めてネタから日記(笑)

ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数拍手

ゲーム大好きhappy01
FF派とドラクエ派って、ホントに分かれるよねcoldsweats01
ふみりんは純粋なロープレとしてはドラクエ派noteキャラクターも可愛いよねheart04

しか~し、FFは何が素晴らしいって、あの映像と音楽の素晴らしいさlovely
チョコボも楽しいし、ハミングウェイも大好きhappy02
チョコボの音楽は頭から離れなくなってくるしねcatface
チョコボレースもストーリー進めずに遊んでたしなあcoldsweats01

FFも最近やって無いんだよねcoldsweats02
FFX-2までかな?
PS3が無いから・・・
未だにPS2・・・weep

悩みながらも未だに購入せず、Wii買っちゃったし・・・

久々FFやってみようかな?

神戸フランツ「魔法の壷プリン」

先週研修に出かけてた会社の子が、新神戸駅のフランツでプリンを買って帰ろうと思ったけど、日持ちがしないので発送してもらうように頼んできました!と頼もしい報告good

そのプリンが本日届きましたhappy01

冷凍状態で届くので、3時に丁度食べれるように解凍時間を計算し、ナイスな解凍状態で頂きましたhappy01

まるで蛸壺みたいな素焼きの壷(笑)
Ts3u0053
タップリのふわふわ生クリーム!&とろりんプリンlovely
Ts3u0057
底から少~しほろ苦いカラメル
Ts3u0058

生クリームを少しすくって、プリンとカラメルを絡ませて食べるとめちゃくちゃ美味し~いlovely
甘い生クリームとこってりしたプリンと、少~し苦味のあるカラメルがベストマッチだよ!

ただね、小さいのよweep
もっと食べたいweep

お店が近ければね~crying
神戸フランツのHPはこちら

名古屋三越 星が丘店、9月18日~20日催事開催!
お見逃しなく(笑) 

観音屋のチーズケーキ

神戸の観音屋を知ってるかい?

先週末、会社の若い子二人が研修で大阪と神戸に行きまして、お土産に頂いたのが観音屋のチーズケーキでしたhappy02

チーズ大好き~happy02

マドレーヌの上にデンマーク産のチーズが乗ってて、オーブントースターで3分ほど焼いてとろとろ熱々を食べるんだよgood

食べ方を書いたメモも一緒にくれた(笑)

Ts3u0046

まず蓋を取って容器から取り出し、チーズの周りのフィルムをはがしてトースターで2~3分温めて出来上がり

Ts3u0049
トースターから取り出すと、なんだかチーズの美味しい匂いがlovely

Ts3u0050_2
チーズがトローンと伸びるよ!

甘いマドレーヌと、しょっぱいチーズの組み合わせ、美味しいねhappy02

しかし、スポンジケーキじゃなくてマドレーヌにチーズを乗っけるって発想がすごいわsmile

チーズの質がいいからホントにしつこくなくて、これはねえ、何個でも食べれちゃいそうな不思議な感覚catface
1個では物足らない・・・

ワインにも合いそうwine

どうしようcoldsweats01夕食前に中途半端にお腹が空いてきたcoldsweats02

今からお習字だし、今日はこのまま我慢して行って来ますcrying

観音屋WEBサイトはこちら
ここからネットショッピングも出来るし、楽天ショップだとクレジット決済が可能らしい

10個いり注文しようかな?

ドンレミー「山盛りお芋のモンブラン」

ドンレミー「山盛りお芋のモンブラン」
ドンレミー「山盛りお芋のモンブラン」
昨日買ってたおやつ

お習字が無事に昇段し、いい賞も頂けまして、頑張ったご褒美(笑)

上にはパンプキン風味のクッキー、その周りにはサツマイモのシロップ煮、かぼちゃの種、紫芋のクリーム
その下にはたっぷりメープルシロップの染み込んだスポンジ、更にその下にプリン(≧∇≦)

メープルシロップがクッキーにも染み込んでて、美味い(≧∇≦)

ドンレミーさん、素晴らしい!
スーパーのスイーツにはもったいない気もするけど、スーパーだからこそ買いやすいかな?

ただ、スーパーだと、いつ何を仕入れるのかが解らないんだよねー(>_<)


ドンレミーアウトレット行きたい(T_T)

怪しい飴

先日カープの試合観戦の時に見つけた怪しい飴( ̄∀ ̄)

おにぎりやお茶をカゴに入れ、レジ待ちの列に並んでいるときにみっけた(笑)

怪しい飴

尾道しょうゆラーメンドロップス

娘は「母さん、ホンマにラーメンの味がするよ!食べてみんさいや〜o(^-^)o」
と言うんだけど、未だに食べれない(;・∀・)

会社の子に「アメ食べる?」って、普通にあげてみた

数秒後、「何これsweat01

尾道しょうゆラーメンドロップスって答えると、確かに薄いスープの味らしい

恐る恐る美味しいか聞いてみたcoldsweats01

自分も食べてみろ!って怒られたbearing

やっぱり、まだ勇気が無いsad

他にも色んな味があるけど、どれもちょっと恐い・・・

全国のグルメ、B級グルメの味を再現good

売り上げNO1は宮城牛タン風ドロップス・・・

2位は北海道サッポロビール風ドロップス・・・

あなたならどれにチャレンジする?

うちの娘っ子はジャがバター風ドロップスが食べたいけど売り切れだって残念がってたcoldsweats01

日本観光商事㈱

通販部門はこちらご当地屋.COM

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ