« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

クレセントの生ドーナツ

最近流行の生スイーツ
柔らかいものは生???

以前貰ったことのある、生ドーナツ!
お使いに行った場所が丁度そのお店の前を通るので買ってまいりましたhappy01

おみせはこちら 株式会社クレセント

今回店頭にあったのは、カシスとミルク?と抹茶ともう1つ???・・・

Ts3u0095

セレブK子さん、以前ブース出展してるこの生ドーナツを見かけたんだけど、全く買う気がせずに未だに食べたことが無かったらしい(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
で、『私は絶対に抹茶~』と抹茶(写真右上)をお取りになりました(笑)

お局様は何味か解らない(・_・; (写真左上)
本人曰く、ココア味だったらしい~(=^‥^A アセアセ・・・

ミス2人はダイエッターなので1つのカシスを半分こして食べてて、「ストロベリー、美味しかったですよ~happy01」とニコニコやってきた
それはカシスじゃないのか???って言ったら「マジですか!イチゴだと信じて食べてましたcryingカシスといわれればその通りですcrying
グルメを気取っていた2人だけど、以外に味オンチcoldsweats01

おふみは白い生ドーナツ(なぜか写真に入ってない)
コクのあるミルク風味でした(多分coldsweats01)

このお店の生ドーナツは、ババロアでもムースでもなくて、なんだろうね?
美味しければいいか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

咳は未だ止まらずcrying ちょっと微熱ありcrying
苦い咳止めを飲みながらお仕事crying
週末会食予定なのに、台風はどうなる?
ここ数日全くsunが顔を見せず、寒い(((=_=)))ブルブル

無理して良かった

無理して良かった
気管支炎、ツラい(T_T)
仕事溜まってるのでマスクして出社(T_T)
パソコンのモニターに付箋が貼ってあって、おやつが冷蔵庫にあるとのこと( ̄∀ ̄)

北海道展のチョコスフレ、東京土産のごまたまご、年輪屋のバウムクーヘン(≧∇≦)

喉は絶不調(∋_∈)
咳き込み過ぎて、喉、切れてる(T_T)

あーツラい(T_T)

お花畑のはちみつロール

お花畑のはちみつロール
お花畑のはちみつロール
昨日作ったはちみつデコロール(≧∇≦)

三時のおやつに早速頂きました♪
実は風邪気味で朝からダウンで、本日初めての食事がロールケーキ(笑)

生地もしっとりもっちりしてて、ホイップもはちみつたっぷりで我ながら美味し〜い(≧∇≦)

不調の為、半分しか食べれませんでした(T_T)

はちみつデコロール

Ts3u0088_2
じゃじゃ~ん
ロールケーキ一本まるまる入るケーキボックス買っちゃった~ヽ(´▽`)ノ
で、デコロール作った!

デコロール、なかなかめんどうだった(T_T)

卵黄をしっかり泡立て、はちみつ、サラダ油、小麦粉、水を入れた卵黄生地
それを少し取り着色してコーンスターチを少量加えた卵白メレンゲを足して(^_^;)
花の中心の部分はココアパウダー
花は薄めと濃い目を食紅で二色作ってcoldsweats01

まずはココア生地を一分焼き、その上から花びら書いてさらに一分焼く

最後に卵黄生地にメレンゲ加えた生地を流して15分

乾燥しないよう冷ましてはちみつ入りのホイップクリーム入れてゆっくり巻き巻き

出来上がり~(≧∇≦)

Ts3u0089_2

レシピは生地もホイップも砂糖使用

でも、美味しい蜂蜜買ったから、蜂蜜ロールにしちゃったcatface

とりあえず今日は冷蔵庫
明日ゆっくり食べるのよんcatface

これ、28センチの型
1人で一本食べれそうgood

ロールケーキボックスは浅井商店さんで一日限定15%OFFでしたhappy02

浅井商店さんで販売してるこのロールケーキ型で作れるデコロールの本が販売されてます!

とってもかわいいですよheart04下絵もついてるから、コピーして使えるし、慣れてくれば自分で下絵も作れるしねhappy02

調理道具のことなら浅井商店さん アルタイト天板

アルタイトは業務用の素材だけど、お手入れも楽だし、使えば使うほど使いやすくなる!

デコロールタイアップ記念で天板とクッキングシートのセットも出てるよgood

そうそう、デコロール本、楽天ブックス デコ★ロールつくっちゃお

ういろう

さっきU君がお客さんから貰ったと外郎くれた~happy02

山口名物「外郎」

Ts3u0082

お土産で有名なのは「豆子郎」なんだよね

この会社のは始めてかな?御堀堂の外郎
なかなかの老舗みたいだよ!初代は昭和2年に御堀堂開業だってgood

開けてみると白餡、黒餡、抹茶の3種類入ってる
Ts3u0083
頂いてきたご本人に何味がいい?って聞いたら「抹茶」って言われたcoldsweats01
お局様に何味がいい?って聞いたら「抹茶」って言われたcoldsweats02
抹茶終了crying

仕方ないから白と黒の両方取ってやったhappy02
暑いからカルピスソーダ飲んでたんだけど、これはやっぱり日本茶でしょ?
Ts3u0084_2
白餡は甘さがなんだかあっさりしてて、品のある味わい!
黒餡は黒砂糖を使用している分、とてもコクがある!

素朴な味なのに美味しいねhappy01

抹茶、食べたかったなあcrying

忘れてた、御堀堂さんのHPはこちら

欲しい☆O(> <)o☆o(> <)O☆

ふみりん、カープファンcatface

え~弱いのに~angry

なんて言われようともカープファンcatface
球場で応援する時は必ずパフォーマンスシート(o^-^o)

今年、マエケンやってくれたね~(*≧m≦*)

今HP見てたら欲しくなったcoldsweats01

マエケン3冠王記念グッズのTシャツgood

これ

吠えてる顔の、買おうかな~

肉まんの忘れ物

お弁当が無いので(バットマンBIGINS見てて作れなかった)お昼は会社近くのセブンへ

レジ前にクリスマスケーキの「かまくら」のサンプルが展示されてた!
その話であかねまると盛り上がってるとレジのいつものお姉さんが「カタログ持って帰って~」て言うので早速カタログも頂いてケーキを見ながらお姉さんも一緒に盛り上がった(笑)
その途中で肉まんを1つ注文して、お弁当を温めてもらってて、nanacoで支払

会社に戻り袋を開けると肉まんが無い(ノ゚⊿゚)ノ

あかねまるの袋にはあかねまるの肉まんが入ってる・・・

レシートを確認したらちゃんと肉まんあるし

ポテチ買ったから、もしかしたらそっちの袋?と思って探してもやっぱり無い(_TдT) シクシク

レシートに電話番号が載ってるから掛けて見た

どちら様かと聞かれたので会社名を言ったら、「すみませんね~今から直ぐにお持ちしますので(・_・;」
私もレシートを準備して道路まで出てみたら、レジのお姉さんが走ってくるのが見えた!

かまくらで盛り上がりすぎて、お互いが肉まんの存在を忘れてたのね(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!

祭の練習も今日で終わりです
明日は提灯や町内の準備 明後日はいよいよ本番ですp(´∇`)q ファイトォ~♪

実は、笛買っちゃいましたcoldsweats01

Photo
篠笛、いろんな種類があって、ショップの方に何度もメールで質問させていただいてcoldsweats01
この笛も唄物、ドレミ調とあるんだけど、子供たちのリコーダーに合わせやすいようにドレミ調にしました!
鬼っ鼓ショップさん、ご迷惑をおかけしましたconfident

結局、曲は1つしか覚えられませんでしたcrying

本日ハナタレ小僧です

昨日から扁桃腺が腫れ、お熱もあったんですが、ついついPCで遊んで夜更かしcoldsweats01

今朝は熱は下がってたけど、鼻炎がcrying

くしゃみと鼻水が止まらない
おまけに目も痒くなってきたsad
ε-(>o<)ハックション!!(・_、・)ズル

この時期はホントに辛いweep
よもぎ等のキク科の植物、稲、すすき、ブタクサ・・・
外に出るのがホントに辛い

お昼にセブンに行くのも大変だった
自分で可哀想にと思いながらデザートをご褒美に(笑)

今まで気になりながらも何故か買わなかった「世界のチーズ好きのためのチーズケーキ」
Ts3u0075
これを手に取ったら一緒に来ていたあかねまるが「ふみりん、このハロウィンのロールケーキかわいいでしょ~lovelyなみっぺに持って帰ってあげてください!」って買ってくれたcatface

栗きんつばはお客様からの頂き物good

栗きんつばとチーズケーキだけ頂きました
チーズケーキはスフレタイプの生地にクリームチーズがタップリで美味しかったよ!
お昼にとても言えない位食べたのに、よくお腹に入るもんだと我ながら感心したわconfident
お隣のHさんは呆れて眺めてました(笑)

あ~満腹~

そろそろお片づけして帰りま~すバイバイ!!ヾ(・・*)……□。_(..*)OFF!

もうすぐお祭り

来週お祭り
去年初めて参加してみて、ただ単に行列に参加するだけだと退屈だった
で、来年は笛でも吹く?と友達ママと話してた

今年は有言実行!笛をお借りして、毎晩子供たちに混ざって1時間半笛の練習coldsweats01

リコーダーや今まで経験してきたフルートなどの管楽器とは全く指使いが違い、かなり焦ったcoldsweats01

何となく指を覚えた3日目、筋肉痛と腱鞘炎・・・
力が入りすぎてたのねcrying

練習も1週間が経ち、音もばっちりいい音が出るようになったgood
Photo
問題はね、曲が暗記できないcrying
どの曲も似たような旋律なんだよcrying

残り4日、せめて一曲だけでも仕上げとこweep

もう一つ、歩きながら吹けるかな???

こぶたがいっぱい(笑)

最近製菓道具を買っている、東京浅草合羽橋商店街の『浅井商店さん』のHPにこぶたのシリコンモールドにピッタリのレシピがあったので早速挑戦good

この型はずいぶん前に浅井商店さんで買ってたんだけど、なかなかいいレシピに出会えず、そのうちホットケーキミックスで簡単に作ろうかとも思ってた。

生地を少し取り分けて、ココアパウダーと紅麹で着色し、爪楊枝を使って丁寧にパーツを作ったよcatface
こういう所は意外と几帳面ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

レビューには型離れが少し悪かったとか書いてる人もいたけど、細かい部分も全く問題なくきれいにポコっと外れたし、こぶたがコロコロ可愛いよね~lovely

Photo

お鼻や耳の部分、紅麹だったので色が薄いんだけど、合成の食紅ならもっときれいな色が出るかもね
我が家はなるべく自然素材(笑)
赤は紅麹、黄色はクチナシ、青は海草、紫は紫芋、黒は竹炭を常備paper
いろんな天然色素が最近は売られてるのが嬉しいよねhappy02

ついでに一緒に購入してた薔薇のシリコンモールドでピンクマーブルの薔薇も作っちゃいました

Photo_2
娘のお友達が遊びに来てたので、そのお宅にぶたちゃんをお土産で持って行かせたら、翌日ご主人のお土産の「PONジュース」が届きましたhappy02
愛媛の真面目なジュースですのCMで御馴染みの?PONジュースの愛媛みかん&いよかん果汁100%のジュース

Pon
さわやかでいよかんの風味も良くて美味しいよ!
普通のPONジュースより、こっちの方が個人的には好きかもcatface

浅井商店さんのこぶたのケーキのレシピはこちら

PONジュースで御馴染みのえひめ飲料さんのHPはこちら
ネット販売もあったよ



« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ