« 日光銘菓「きぬにしき」 | トップページ | 餅の活用① »

漁師の味、豊島ラーメン

ここ最近市内のスーパーでも特設コーナーの出来ている地元ブランド品

その中でもちょっとお勧めしたいのがこの1品

その名も豊島ラーメン タチウオ漁師風醤油味sign03

Photo
豊島では太刀魚の一本釣りが有名
そんな太刀魚の一夜干しの骨をスープにしたしょうゆ味のラーメン

乾麺で2食いり
ちょっと他の乾麺のラーメンと比べると割高・・・

そこには理由があって

漁師盛!
通常より量が多い!

仕上げに別添えのタチウオ粉末を入れるとさらに風味UPup

昔はこの豊島では舟のラーメン屋さんがあったらしいよ~happy01
冒険JAPAN!関ジャニ∞MAPでも紹介されたらしいけど、それは知らなかったcoldsweats01

そして第2弾で発売されたのが「漁師うどん」
Photo_2 こちらももれなくタチウオしょうゆ味
ラーメンよりもお値段はお手ごろ

そしてとうとう第3弾が発売されたsign03
地元の特産品、海人の藻塩を使った「塩ラーメン}
_1 太刀魚の風味はそのままに、藻塩の自然な味わいが生かされているらしいgood
今日の晩御飯にしてみよう!

« 日光銘菓「きぬにしき」 | トップページ | 餅の活用① »

ラーメン紀行」カテゴリの記事

コメント

〉弁ちゃん
秋でいいのか(笑)

何!
今日のお昼は、最後のこれだった(笑)

しお
そうか、今年の秋までとっておこう(笑)

〉にょろりん
尾道ラーメンなんて、ダシに小魚使ってるし(笑)

太刀魚粉末はお好み焼きにいれる魚粉みたいだよhappy01

〉すこっちさん
骨はいい出汁がでます!
一度太刀魚の骨で手作りめんつゆなど挑戦してみてgood

ラーメン大好物だけど、魚介系は・・・despair
でも、食べてみたいなぁ~happy02

別添えのタチウオ粉末って、鰹節の細かい版みたいのもん?

太刀魚は、塩焼きが好きです。
だしのイメージ無い・・・美味しいのかな~???

>ばばあ・ヘルパーさん
ふみりんがばばあ???って最初思ったじゃんcoldsweats01
介護で倒れんように気をつけてよ!

やっぱりこのラーメン高いよね?
定価で買ったこと無いけどo(*^▽^*)oあはっ♪

ふみりん
福山には売ってないぞ!!
やはり、販売元が呉広域商工会だからかな?
ネットで調べたら2食で630円
奥様に怒られるわ  _(^^;)ゞ
我が家は もっぱら「サッポロ1番・味噌ラーメン」 うん!(^^)

> tos親分
太刀魚はやっぱりお刺身が美味しいね!
切り身にレモンの輪切りときのこ類を乗せてホイル焼きもするけどね

ラーメンには太刀魚の切り身は乗らないでしょうsmile

凄いもの売ってるのね( ̄▽ ̄)こっちじゃ見た事ないなぁ~
タチウオは釣った事あるよ、4つに割れたかなぁ
麺の上にタチウオ乗らないの┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

〉更ねえ
さすがはジャニーズの追っかけsign03
なるほど、その時に藻塩やってたのかぁsign03

藻塩の作成体験が楽しいらしい。
今度行ってみてリポートしよう

そっちは売ってないかい?
食べるなら送るよ②

〉Ken兄
その骨をダシに使うんだよ
結構そうめんつゆのダシをとるときも、太刀魚の骨でとったりするよhappy01

〉ヒイロちゃん
売ってないかな?
関東にも進出とか書いてたけどcoldsweats02
食べるなら送るよgood

タチウオのだしはうまいsign01
もちろん見たよ関ジャニ∞MAP
5月に放送してた。そん時藻塩もやってんよ。
豊島ラーメンこっちで売ってるんかな

タチウオは釣りたてを刺身にすると
自然に四つに割れる!それをポン酢で食う!!!
熱をとおすのは通じゃないな(笑)

こっちで売ってるのかなぁ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光銘菓「きぬにしき」 | トップページ | 餅の活用① »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ