« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

抹茶のガトーショコラ&ホワイトガトーショコラ

抹茶のガトーショコラ&ホワイトガトーショコラ
じゃじゃじゃ~ん

先日作成したガトーショコラの材料をホワイトに変更!

ホワイトガトーショコラはブラックチョコをホワイトチョコに、ココアをホワイトココアに変更!

抹茶ガトーショコラはブラックチョコをホワイトチョコに、ココアの代わりに抹茶を(≧∇≦)

抹茶は色と香りを重視して選んで参りました("`д´)ゞ

ホワイトガトーショコラはちょっと甘かった(笑)
抹茶ガトーショコラはマジ旨(≧∇≦)

こんな日に限って差し入れが多い(T_T)
フライケーキ(揚げ饅頭)とお誕生日の子がいたから、お誕生日ケーキ(^_^;)

どこまでダイエットを阻止する気?

手作り「どら焼き」

たまには和のスイーツを

材料(生地) 
小麦粉200g
卵2個
ベーキングパウダー小1/2
重曹小1/2
牛乳100g
砂糖50g
サラダ油大2
みりん大2

粒アン500g

生地の材料をボウルに入れて泡だて器で混ぜてホットケーキを焼く要領で焼くだけ~
Ts3u0368 ぷつぷつと穴が空いて来たらひっくり返すタイミング
Ts3u0370 ひっくり返したら約20秒
Ts3u0373 で、焼印などおしたりして、粒アンをはさんでTs3u0374 ナイロンの袋にいれるといい感じ

明日の会社のおやつはこれで決まりhappy01

ファミマ「俺のエクレア」

ファミマ「俺のエクレア」
ファミマ「俺のエクレア」
友達が最近ハマってるスイーツ、俺のエクレア!
デカいし、高いから躊躇してたんだけど、誘惑に負けて買っちゃった( ̄∀ ̄)

表面にはビターチョコ(≧∇≦)
そして、たっぷりのチョコホイップ(≧∇≦)
歯ごたえの良いナッツ入りチョコ(≧∇≦)
甘味少ないカスタード(≧∇≦)

こりゃチョコ好きの友人がハマるの解るわ(爆)
でも、出来るならもうちょい小さくて、200円以下で出してくれないかなぁ(^_^;)
これじゃあダイエット出来ませんm(_ _)m

重厚感あるガトーショコラ

なみっぺがチョコレートケーキが焼きたいと前から言ってた

材料を準備して(たいてい家にあるけど・・・)さっそく開始( ̄^ ̄ゞ

板チョコと生クリームとバターを湯煎で溶かし
そこに卵黄をあわ立てたものと、ココアパウダーと小麦粉と砂糖とアーモンドプードルを加える

卵白はしっかり泡立て、やさしく生地を混ぜる

あとはオーブンでじっくり40分焼き上げる

最近はなみっぺも泡だて器の使い方も上手になり、「母さん、白身はピンと立つまで?」とかがんばってるよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

冷めたら粉砂糖で雪化粧して完成!

Ts3u0348
見た目、いい感じheart04

Ts3u0349 カットしてもいい感じheart04

Ts3u0350 今日は1/6食べれるheart04

ひとつは贈り物present
Ts3u0346
文句タレ、あややん曰く、ふみりんのおやつの中では2位らしいcoldsweats01
1位はとろけるプリンcatface

今度はチョコをホワイトチョコに変えて、ココアパウダーを抹茶パウダーに変えて抹茶ガトーショコラを作成予定good

日頃の行いが良いと(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今朝、コタツでごろごろしながらレポゼッションメン見てると、ポストから「ゴトッ」と音が聞こえた
なんだろうと思ってみてみると佐川急便の宅急便の袋が届いてた

この時間だからメール便かな?

何も注文した記憶は無いし、私宛になってるし、なんだ?

と思って開封してみたら

なんと!

ミスタードーナツの

新春お年玉抽選会3等「アビステ キラキラスケジュールン」当選ですshine

Ts3u0347
そういえばこの前ミスドに行ったとき、メール会員限定とか何とかで応募した記憶がcoldsweats01

日頃の行いがいいと、こうしたご褒美があるんだねo(*^▽^*)oエヘヘ!

しか~し、スケジュール帖はすでに購入済
なみっぺにあげることにしよう

陰謀②

やはり何かの陰謀か・・・down
14日、会社を休み、家でごろごろ
おやつがいっぱいですけど、今日会社寄りますか?とメールが
休みの日にわざわざおやつを食べに会社に行きません(笑)

翌日出社すると、冷蔵庫には大事にラップに包まれ「ふみりん」とかかれたケーキがcoldsweats01
手作りのチョコブラウニーと伊藤久右衛門の宇治抹茶ニューヨークチーズケーキ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

それと、机の上にそっと置かれてたカブトムシの幼虫(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Ts3u0336

カブトムシの幼虫チョコはセレブK子さんが去年から狙ってたチョコレートhappy02
残念ながら去年は売り切れで買えなくて、今年は毎日ネットで見てたらしいcoldsweats01
マジで幼虫?としげしげと眺めちゃったよ(〃゚д゚;A アセアセ・・・

Ts3u0337

これ、秋田県の小松屋本店さんの人気商品!
他にもいもむしや蜂の子もあるんだよ!
詳しくはこちらをご覧下さい

ランチ後にケーキを2種類平らげ、3時の珈琲タイムに
抹茶大福買ってたんだ・・・
Ts3u0340
6個入りなのでこっそりお局様に見つからないように6人がキッチンで隠れ食いup
伊藤久右衛門の抹茶大福heart02
抹茶パウダーをかけて、モチモチの大福の中から抹茶あんがheart04
美味しすぎ~
体重計にはしばらくのりませんdown

陰謀

陰謀
出張から帰り、会社でダラダラしてたらH氏が外回りから帰ってきた

「ねえさん、ちょうど良かった!お疲れだと思ったからこれ!」
と、箱を持ってきた

ケーキだ

五キロ減量を阻止しようと、最近色々おやつを提供してくれる(T_T)
そして誘惑に負けるふみりん(T_T)

飲みすぎ食べ過ぎで出張で1.5キロも太って帰ったのに(>_<)
そして本日も誘惑に負けたふみりんであった(泣)

便利グッズ

ジャケット収納派のふみりん
これも枚数が増えてくるとだんだん収納に困ってくる(⌒▽⌒)アハハ!
もともとは48枚収納のケースにカテゴリーごとに色分けして入れたりしてたんだけど、何がどこに入っているのかがだんだん解らなくなりジャケット収納に切り替え

で、普通サイズの14ミリジャケットから半分の薄さの7ミリジャケットに手を出す

これでもかなり場所をとり始めた

で、超スリム5ミリジャケットに手を出す

たかが2ミリ

されど2ミリ

三段ボックスにぎっしりと詰まるコレクションはこの2ミリの違いで変わってきた

そんなジャケット収納派に欠かせない便利グッズを一つ紹介

Ts3u0327
ナカバヤシから発売されているスライドカッター
青い部分がカッターで、これをスライドさせればまっすぐにきれいにカットすることが出来る

Ts3u0326

今まで一生懸命ものさし当ててカッターで切ってたけど、これは早いしきれい!

替えが付いてて、ミシン目も簡単に作れる(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
定価1200円で値段以上に優れもの!(オープン価格らしいけど、福屋の文具店だから定価だと思う)

詳しい説明はナカバヤシHPから

今一番重宝してるお気に入り便利グッズgood

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ