« 噂のうどん屋「だし道楽」 | トップページ | 手作り「ポンデリング」 »

手作りクリームパイ!!(カスタードタルト)

この前からうちの娘っ子が「クリームパイが食べたいsign03」と言ってた
生クリームも嫌いなくせに、なぜかエーデルワイスのクリームパイは大好物のわがまま娘((( ̄へ ̄井) フンッ

そごうに立ち寄るついでも無いので、仕方なく自作(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

パイ生地というよりはタルト生地のクリームパイ
呉では大変有名なスイーツup


ここ最近忙しく、帰りも遅かったので、タルト生地を作るのが時間が無く、市販のタルト生地を使用
カスタードはちゃんと自作( ̄^ ̄) エッヘン

1316586134876
□カスタードの材料
卵黄4個
砂糖60グラム
小麦粉30グラム
コーンスターチ20グラム
 
牛乳400cc
バター50グラム
バニラエッセン、(あればバニラビーンズ)少々

① 卵黄に砂糖を加え、よく混ぜる
② ①にふるった小麦粉とコーンスターチを加えて更に混ぜる
③ 牛乳を人肌に温める
④ ②に温めた牛乳を少しずつ加えながらよく合せる
⑤ ④を鍋に入れ、弱火にかけとろみが付くまで鍋の底から混ぜる
⑥ ⑤が暖かいうちにコンデンスミルクとバターを加えよく混ぜて冷ます
⑦ タルト生地にカスタードクリームを隙間無く真ん中を盛り上げるようにキレイに詰めていく
⑧仕上げに生クリームを絞ってnote

1316575456434

卵が恐ろしく黄身の濃い、蘭王というのを使ってますし、砂糖が甜菜糖のため、少々カスタードの色が濃いです(〃゚д゚;A アセアセ・・・
今回この蘭王の味に負けないように、牛乳も特濃4.5牛乳を使用
素晴らしく濃厚なカスタードクリームが完成しました!

今日は会社の女性陣が半分しかいない日なので、会社で試食happy02
3時にするか食後にするか迷ったんだけど、ランチの後にすぐに頂いちゃいました~coldsweats01

美味しい!美味しすぎる!みんな大好き自我自賛

本物のクリームパイは、タルト生地が塩味なんだけど、この市販のは塩味がしないからちょっと甘さがくどく感じるかな?
でも、大満足の完成度good

本家、エーデルワイスはお友達のご主人のお店ですhappy01
パリスクッキー、レモンパイ、そしてこのクリームパイがとっても美味しいから是非食べてみてlovely
ふみりんのお友達は、呉そごう店にいますheart04

« 噂のうどん屋「だし道楽」 | トップページ | 手作り「ポンデリング」 »

手作りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

>tosさま
この度は長いお勤めご苦労様でした
さぞ北国のシングルルームは寒かったことと思います。
人生を見つめなおし、悔い改める、いい時間だったとお察しします・・・

なーんてねヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
親分、カスタードクリーム好き?
それから、頼みたいジャケットもたくさんあるんだけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

カスタードだけ食べたい(≧m≦)

>更ねえ
上品にフォークでチマチマ食べましたよ(爆)

21cmか…ふみりんなら2口だなcatface

Ken兄
カスタードクリーム、嫌い!?

あはは(o^∀^o)あはは(^。^;)はは…

>おねえさん
このタルト生地は21センチでございます。
甘いカスタードクリームには、少し塩味が欲しいなとつくづく思った一品でございました( ̄▽ ̄;)

クリームを大きなスプーンですくって食べたい!
質問?!このタルト生地の大きさはどんくらい?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1340286/41886550

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りクリームパイ!!(カスタードタルト):

« 噂のうどん屋「だし道楽」 | トップページ | 手作り「ポンデリング」 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ