« えいこく屋の紅茶 | トップページ | ランチパック 第5段 »

ゴマ団子にはまってる(笑)

もともとゴマ団子大好きふみりんheart02
冷凍ゴマ団子買ったりしてたんだけど、ようやく手作りゴマ団子作成!!

おせちのデザートに作ってみたら、美味
しくて手作りゴマ団子にはまってしまった(爆)

白玉粉200g
コーンスターチ40g
砂糖70g
胡麻油小匙2
水100-150cc
こしあん40g
いりごま一袋

白玉粉、コーンスターチ、砂糖、胡麻油をボウルに入れて、水を少しずつ加えて混ぜる
ぼそぼそでOK!!
多分お水は余るはず

それを20個にわける
だいたい一個30g位かな?
これは3口サイズ
1口サイズなら40個にわけるかな!?
あんこも20個に丸める

白玉生地を丸めて広げて餡を包み、きれいな丸にする
厚みはとにかく気をつけて同じにしないと、揚げてるときに形がいびつになっちゃうよ!!
継ぎ目はきれいに閉じておくこと!!
そこから裂けちゃうよ!!

丸々してると、ぼそぼそだった生地が、きれいになるよ


ゴマをまわりにたっぷりしっかりつける

150℃の低温の油で約3分
170℃に温度をあげて、団子が少し膨らんで浮かんできて、ゴマがきつね色になったら出来上がりhappy01

最初から高温の油に入れると破裂しちゃうから要注意paper
低温のままだと、べちゃっと油っぽいゴマ団子になるから、仕上げは高温でpaper

揚げたての熱々は○○飯店のゴマ団子に負けてないlovely
20120109_234720_1.jpg
今回バカみたいに40個作りましたsmile
冷凍して食べたいときに揚げちゃいますscissors

こしあんの甘さや、好みに応じて砂糖の分量は加減して下さいね
ダイエットがまたまた遠のく…crying



« えいこく屋の紅茶 | トップページ | ランチパック 第5段 »

手作りスイーツ」カテゴリの記事

コメント

>弁ちゃん
耳かき号(爆)

>ken 兄
味を変えると雰囲気もかわるしね!!
美味しいのあったら教えてね♪

お仕事お疲れ様です。

こちらは実験が無事終了。
秋葉耳かき号で、ずーーとやってみたかった人柱
やっと完成しました!

今回は、動画で紹介中 笑)

餅ピザみたいに生地作って、炒めたお好み焼き具材のせてお好みソースとマヨネーズかけるのも美味いみたいだなあ…

>ken兄
餅ピザ、美味しかったならよかった♪
豆もちはそのまま頑張って完食してください(爆)

昨日、おすすめの「餅ピザ」作った( ̄∀ ̄)

なかなか好評だったよ!日曜日の昼は毎週作れだと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« えいこく屋の紅茶 | トップページ | ランチパック 第5段 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ