« ほんとに溶けちゃう「ふらの雪どけチーズケーキ」 | トップページ | シナモンロール »

食への執念「月餅」作った!!

もうすぐお月見だね♪
お月見なら、団子?団子作ろうか?
えええええええええ!!団子なら私でも作れるよ~他のものにしてよ!!

なーんて会話を社内でしました

いろいろ調べてると、中国ではお月見の高級菓子として月餅を食べるのだそうです
実は月餅は大好きですnote

じゃあ、月餅を作ろうか?

ってことになったものの、月餅の木型が恐ろしく高いwobbly
ベトナム産のプラスチックの型もあるみたいだけど、どこも品切れsweat01

彫れば?
そう?
そうしようか…

なんて、簡単に返事をしてみて、夜な夜な彫刻刀と格闘coldsweats02

下絵をかいて、必死で彫って…

20120819_144325_3.jpg

血豆まで作ってなんとか型が完成up
DSC_0840_1.JPG

彫刻刀つかったの、小学校以来だわsweat01

まずはシロップつくり
カラメルに梅干しとレモン入れて煮詰める
小麦粉にシロップとオリーブ油入れてこねる
二時間休ませて
その間にあんづくり
ナッツをきざみ、レーズン、こし餡混ぜ合わせる
生地と餡を8等分し、木型にぎゅっと押しあてながら包んでいく
溶き卵塗って
オーブンで焼いて

出来上がりnote
20120819_144534_1.jpg

悲しいかな彫りが甘かったweep
あんまり模様が見えないweep
20120819_144612_1.jpg

難しい…

ほんとは木型に詰め込んで作るんだけど、模様にあてるだけだと限界かもdown

でも、頑張ったよscissors

味はね、
2日後が食べ頃なんだって~
月曜に食べてみますhappy01

追伸
たべた!!こりゃあ美味しい!


『ココろいど』から投稿



« ほんとに溶けちゃう「ふらの雪どけチーズケーキ」 | トップページ | シナモンロール »

今日のおやつ」カテゴリの記事

コメント

>うりぼうさん、なんだか、気力がないのよ(T_T)

新しい記事ないの??(笑)

>ken 兄、スマホ経由のコメントは出来ないらしい┐( ̄ヘ ̄)┌
何のためのスマホ表示か…
早く出来るようになれば楽なのにね┐( ̄ヘ ̄)┌

なんで普通に書き込みできないんだ?(>_<)

モスクワ様、雪国のそちらもさすがに夏は暑いようですね
本日も真夏日で35度近くあった日中ですが、母の兄妹たちと中華をご馳走してもらい体力養いました(((o(*゚▽゚*)o)))
棟方志功には程遠いですが、自作はもっと頑張ろうと思ってる(^-^)/

こんばんは。
超お久でございます。
この頃は、お天道様の下、汗をかくことにまい進しておりました。
皆様への、しばらくぶりのご訪問お許しを 笑)

って、ここは、これが必要なかったかな 大爆)

郷土の英雄
「むながだ しこう」先生だな 邪見さまは!

>うりぼうさん、ありがとー!!最高の誉め言葉だgood

あなたはすごい!

>河内のおっさん、月餅は高いけど美味しいんだよ♪
でも、まさか、自分で作るとは自分で思ってなかった(爆)

(; ̄O ̄)
月餅を初めて知ったよ(;゜0゜)
たいしたたまげた(^_−)−☆

>tos親分、遠慮せず送ってくれてもいいんだよcatface

凄い!! さすが食への執念( ̄▽ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ほんとに溶けちゃう「ふらの雪どけチーズケーキ」 | トップページ | シナモンロール »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ