« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年10月

おめでとう!八戸せんべい汁!!

青森県の八戸せんべい汁が、念願のB1グランプリで一位になったね!!

で、さっそく夕食には野菜たっぷりの煎餅汁up

DSC_0924.JPG
せんべい汁は某県民の秘密の番組の郷土料理ではじめて知ったんだけど、
醤油ベースの鍋に、麩を入れる感覚でプレーン味の南部煎餅を入れる

具材とスープの素と煎餅がセットになってるものも発売されてるし、スープと煎餅のセットもある

スープはとっくに使ってしまってて、煎餅だけ残してたので、何となくの味の記憶を便りに作ってみたsweat02
しっかりと出汁をとったし、野菜の旨味でなかなかいい味に仕上がったup
うちのお嬢はとろとろになった煎餅にはまってしまい、出来ることならこんどは煎餅だけ買おうかと思案中…

ただ、どこのネットショップも品切店続出coldsweats02

さすがグランプリ

私的には東北みやげ煎餅㈱のがお気に入りです♪

B1グランプリになって、その時のブームで終わらないように、どのB1グルメもずっと頑張ってほしいなぁ~happy01

来年は何がグランプリになるんだろうねnote



シナモンロール

会社で月に一度の手作りおやつのリクエスト受付
大体季節のおかしなのに、リクエストには「パフェ」とか「シナモンロール」(゚∀゚ )

シナモンロールは映画かもめ食堂のシナモンロールが渦が両側ににょきっとあって、とっても可愛くて美味しそうなんだよね!
あの形はどうやるんだろう???
一昨日試行錯誤してやってみたものの、変な形になり失敗down

ネットで調べてみると

ご丁寧にYouTubeにあるではないですかup

生地をまっすぐにカットするのではなく、台形にカットし、その上辺を上に向け、指でぎゅ~っと押さえつけてあの形を作るんだ!!!

本日リベンジpaper

20121008

思ったようにはできなかったcrying
明日食べるのでしっとり感もモチモチ感も欲しいので1部トレハロース使ったんだけど、翌日どうだろうね?

今食べてみるとね、美味しいdeliciousdelicious
うちの娘っこは変わり者でシナモンは大好きです
朝のトーストにもシナモンふりかけて食べるくらいなので、明日の朝はこれを食べよう!と張り切ってます

かもめ食堂、フィンランドに実在するお店なんだよ
カフェ・スオミ

映画も面白いからぜひ見てみてlovelygood

この映画に出てくる料理を作ってるのはフードスタイリストの飯島奈美さんというかたで、シネマ食堂っていう映画に出た料理のレシピ本も出されてます




このシナモンロールのYouTubeはこちらを参照してください
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uwJEN6-2iyY

« 2012年8月 | トップページ | 2013年1月 »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ