« シナモンロール | トップページ | ご無沙汰でした »

おめでとう!八戸せんべい汁!!

青森県の八戸せんべい汁が、念願のB1グランプリで一位になったね!!

で、さっそく夕食には野菜たっぷりの煎餅汁up

DSC_0924.JPG
せんべい汁は某県民の秘密の番組の郷土料理ではじめて知ったんだけど、
醤油ベースの鍋に、麩を入れる感覚でプレーン味の南部煎餅を入れる

具材とスープの素と煎餅がセットになってるものも発売されてるし、スープと煎餅のセットもある

スープはとっくに使ってしまってて、煎餅だけ残してたので、何となくの味の記憶を便りに作ってみたsweat02
しっかりと出汁をとったし、野菜の旨味でなかなかいい味に仕上がったup
うちのお嬢はとろとろになった煎餅にはまってしまい、出来ることならこんどは煎餅だけ買おうかと思案中…

ただ、どこのネットショップも品切店続出coldsweats02

さすがグランプリ

私的には東北みやげ煎餅㈱のがお気に入りです♪

B1グランプリになって、その時のブームで終わらないように、どのB1グルメもずっと頑張ってほしいなぁ~happy01

来年は何がグランプリになるんだろうねnote



« シナモンロール | トップページ | ご無沙汰でした »

どうでもいい話」カテゴリの記事

コメント

>Kenにい
隣の白いのはエビ蒸し餃子!
ホントに寒くなると汁物が欲しくなるよね…鍋が2日続いてもなみっぺが文句言います(笑)給食と被ると大文句言います(笑)

汁のとなりにある白いやつなんだ?
うまそうなんだけど(笑)
寒くなったから汁もんがいいな♪オイラのいえは味かえて
4日 は鍋くうぞ!!初日は水炊き、二日目は昆布出しのうどん
三日目はキムチ鍋、4日目は煮込みラーメンΨ( ̄∇ ̄)Ψ

>更ねぇ
ネット検索してごらん…品切れって出るから…

せんべい汁食べてみたいが、入手困難とな。 
まぁ一年もたてば、安易に手に入るでしょう。
それまで待つかな。
おふみは待てないでしょhappy02

>天使の弁ちゃん
天使のようで悪魔のような・・・
煎餅だけあれば、気にせずせんべいが入れられるのにね!

心配すんな~
見つけ次第、すかさず購入してっからなあ。
煎餅だけは、未だに探せないが 笑)

はえぐ、インフル治すんだぞ、
その肉布団で 
がははははは。

>うりぼうさん
青森の師匠さんは、いつも食べてるんでしょうね♪
なんかね、この煎餅にはまってしまう(笑)
今からの時期だと鍋に入れてもいいよね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
家では野菜たっぷりの汁に入れてます♪

>tos親分
経済効果はスゴいみたいだね!!
私も並んで待つのは苦手です( ̄▽ ̄;)
ほんとにネットで買えなくなった~(>_<)

昔 食べました!

あの大会で上位に入賞すると地域の経済効果が凄いらしいですね。 でもオイラはあんなに並んでまで食べたいとは思わない、面倒くさいから。(*≧m≦*) 日本人って本当に並ぶの好きだよね、それも何日も前からとかありえない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シナモンロール | トップページ | ご無沙汰でした »

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ