手作りスイーツ

イチジクのパウンドケーキ

イチジクのシーズンにコンポートにして瓶詰め保存してたので
パウンドケーキにしましたよ

コンポートのシロップを砂糖の代わりに


Kimg1518


カットするとこんな感じ

151204224642125_deco


しっとり感がたまりません

花見が待ち遠しいので

桜の開花はまだかな〜(人´∀`).☆.。.:*・゜

待ちきれないので先に桜のスイーツ!

桜の塩漬けでマドレーヌ〜٩(๛ ˘ ³˘)۶ 


うまく焼けるかな〜
20150316082125_photo_resize_201503


うーーーん、
いい香り〜

20分後


じゃじゃじゃーーーーーん


20150316113552_photo_resize_201503


出来た!

千歳飴プリン

アップする時はじゃんじゃんいくよー!

余った千歳飴溶かして生クリーム加えてゼラチン入れて冷やしたらミルキー味のプリン完成scissors

2014-10-15-08-58-05_deco_resize_20141109_104228.jpg

これ、粗熱とってるところ


ちゃんと冷やして召し上がれo(^▽^)o
2014-10-15-11-50-25_deco_resize_20141109_104222.jpg



七五三~

ひさびさ(・´ω`・人)ですね
世の中秋祭りが終わり、七五三

なので、千歳飴作ってみた(笑)

2014-10-15-11-48-53_photo_1.jpg
水飴、粉砂糖、練乳

材料効いただけで虫歯が∑( ̄Д ̄;)

昔私が神社で貰った千歳飴を母がこっそり食べて、銀歯が外れて大騒ぎになったなぁ~
それ以来千歳飴見るたびに毎年「人の千歳飴取って食べたらだめよ」と言われ続ける母(爆笑)

娘が袋も作ってみた
2014-10-15-11-49-14_photo_1.jpg



ぐりとぐらのカステラ

水曜の夜、車の中で野球中継をラジオで聞いていた時の出来事

今日はピッチャー九里、キャッチャー倉のバッテリーです。とアナウンサー

ん?くりとくら?

くりとくら・・・

くりとくら・・・



ぐりとぐら

ぐりとぐら!

あ!カステラ焼こう!


こんな単純な理由でカステラ作り(笑)


カステラと言っても、今でいうとバターケーキ?

白身でメレンゲつくって、そこに卵黄と溶かしバターと牛乳、はちみつ、小麦粉混ぜてオーブンへ

2014-07-04-09-43-07_deco_resize_20140705_183845.jpg

20分もするとイイ香りが立ち込めてくる〜クンクン( ̄∞ ̄)

チーン(実際にはピッピッピー)
2014-07-04-10-09-06_photo_resize_20140705_183840.jpg

出来たhappy01


あ、バターケーキの香り(笑)


2014-07-04-12-36-02_photo_resize_20140705_183834.jpg

ふふふーーーん

2014-07-04-14-05-04_photo_resize_20140705_183830.jpg
いっただっきまーーーーすcatface



桜の時期だよ~

小野時期になると販売される白あんに桜の花と葉が刻み込まれた「桜あん」

何作る?

和菓子?

芸がないね(笑)



何に混ぜようか?

パウンドケーキ?

マフィン?



よし!シフォンケーキに混ぜこんでみようhappy02


じゃじゃじゃーーーーーーーん
2014-02-23-22-31-50_photo_resize_20140304_115013.jpg
桜の花の塩漬けも載せてみたheart

カットしてみたhappy01
2014-02-24-11-09-16_deco_resize_20140304_115012.jpg

なんだかね、ふわふわなんだけど、桜あんが入ってるからか、しっとり感がheart

ホイップクリーム添えてみたup
2014-02-24-11-12-05_photo_resize_20140304_115012.jpg

えへ
いい感じlovely

で、食べてみたnotes
口に入れるとふわーーーーーんと桜が広がるheart04

桜あん、シフォンケーキのふわふわを出すために少ししか入れなかったけど、十分存在感ありました!

美味しかった~catface



チョコケーキ、カットしました

断面わかる?
2014-02-11-22-40-04_deco.jpg

下はどっしり、しっとりしたチョコケーキでございますheart04

これがね、ほんとに美味しくて、今月のでぶりんずのお誕生会のケーキにしてくれとの命令でございます(笑)

マシュマロのバラが結構手間ひまかかったのに、それはなしでも良いとのことcrying

本日はお嬢が友チョコ作るんだってよ(笑)
きっとそのうちの1つは絶対に本命の子だろうと母は予測catface
本人、否定中



チョコケーキ

久しぶりにケーキ作り

余りにも忙しく、週末も何かしら予定があり、慌てて〆切伸ばしてもらって急いで焼いた(笑)


なんの締切?


そう、この毎月の親子クッキング、会社のニュースレターに載せるから(笑)


今回は二月だしバレンタインに向けてチョコケーキscissors

2014-02-03-23-28-43_deco.jpg

小麦粉を入れない、メレンゲとチョコとココアの生地にホワイトチョコでおめかしし、マシュマロ溶かして整形したバラの花をあしらい、グリーンのチョコペンでちょっと飾りを書いて、アラザン散らしてみましたup

多分しっとりした生チョコ風味のはず!

明日会社でカットしてみますheart



かりんとう饅頭

夜な夜なコネコネコネコネ

せっせと丸めて〜


img20131226_190428.jpg

団子がいっぱい

これを蒸し器で蒸して

からの

油で揚げて〜



ジャジャジャジャーン


img20131226_190505.jpg

かりんとう饅頭できました〜happy01



そう言えば

この前の作る過程のおやつ、正解を載せるのを忘れてた(笑)

出来上がりがこちらup

img20131207_232812.jpg

ジャジャジャジャーン

さて、なんでしょうか?

img20131207_232828.jpg

気分は博多土産ナンバーワンのあの銘菓

それもどきの練乳風味の白餡入り和菓子って感じかな?
餡は途中味見してみて、結構思った味に仕上がったものの、外側の生地がちょっと固かったsad密封して二日おいてみたんだけど、少しはしっとりしたけど、思った感じじゃなかったdown
あんまり生地が薄いと中の餡が焼いてる途中で出てきて溶けちゃったし、まだまだ研究せねばsweat02
生地ももうちょいミルクっぽくしたいから、スキムミルクも増やして再挑戦だdash



より以前の記事一覧

お勧め楽天商品

  • お勧め楽天商品
無料ブログはココログ